GETTY

Photo: GETTY

ザ・ローリング・ストーンズポール・マッカートニーリンゴ・スターとコラボレーションしていると報じられている。

『ヴァラエティ』誌によれば、複数の情報筋がアンドリュー・ワットがプロデュースするザ・ローリング・ストーンズの新作にポール・マッカートニーとリンゴ・スターが参加すると語っているという。ポール・マッカートニーはロサンゼルスで行われたセッションでベースでプロジェクトに参加したと報じられている。

ポール・マッカートニーの演奏が最終的にアルバムに収録されるか、リンゴ・スターが同じ曲に参加しているのかについては現時点で分かっていない。『ヴァラエティ』誌は2005年発表の『ア・ビガー・バン』以来となるスタジオ・オリジナル・アルバムがミックスの段階にあると報じている。リリース日については明らかになっていないものの、ミック・ジャガーはここ数年、散発的に情報を提供してきた。

2020年、ミック・ジャガーはザ・ローリング・ストーンズが「まとまった曲」をレコーディングしており、「ヴォーカルと楽器を足して仕上げているところだ」と語っていた。「いいサウンドなんだよ。これまでにやったものは自分にとってはすごくいい感じだったんだ」

昨年、キース・リチャーズはジャマイカで行った1週間のセッションで「数えられないくらい」の曲をレコーディングしたと語っている。今年に入ってキース・リチャーズはインスタグラムで「新曲を進めているところなんだ」と語っていた。

一方、ポール・マッカートニーは2022年に公式ウェブサイトのQ&Aでアンドリュー・ワットを含む「何人かの人とレコーディングを行った」と述べていた。「彼はすごく面白い人物でね。楽しかったよ」アンドリュー・ワットはパール・ジャム、イギー・ポップ、オジー・オズボーンといったアーティストをこれまでプロデュースしており、オジー・オズボーンは2つのグラミー賞を受賞している。

ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、アンドリュー・ワットが参加しているというザ・ローリング・ストーンズの新作には亡くなったドラマーのチャーリー・ワッツの音源も使われると見られている。2021年、キース・リチャーズは『ロサンゼルス・タイムズ』紙のインタヴューで「チャーリー・ワッツの最後のものはみんなはまだ聴いていないんだ」と語っていた。

ザ・ローリング・ストーンズは2012年に収録されたライヴ作品『GRRRライヴ!』が2月10日にリリースされている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ