GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーオアシスで曲を書くことについて語り、ソングライティングにおいて他のバンド・メンバーは冒険的でなかったと述べている。

『ミュージック・ウィーク』誌にノエル・ギャラガーは次のように語っている。「全員に責任があったわけだけどさ。バンドにはロック・ミュージックという点ですごく保守的な奴もいてね。バンドに長くいるほど、保守的になっていくんだよ。やり方が固まっていくというね」

「周りのために音楽を作るようになるんだ。そして、スタジアムを埋めるために音楽を作るようになるんだよ。それがよかったら、最高なんだろうけどさ。でも、言ったらそれでおしまいみたいなところまで来てしまったんだ」

ノエル・ギャラガーはファンに人気の“The Masterplan”がBサイドになった理由についても明らかにしている。

「シングルには3曲のBサイド曲が必要なんだけど、いつも2曲しかなくてさ」とノエル・ギャラガーは説明している。「“The Masterplan”はカムデンの自宅で書いたんだけど、次の日にフルハムのメゾン・ルージュ・スタジオでレコーディングしたんだ。アコースティック・ギターで演奏したんだけどね」

「俺は“The Masterplan”と“Talk Tonight”と“Half The World Away”を書いたんだけど、誰も『とっとかなくていいのか』なんて言わなかった。頭がおかしかったと数年も経たないうちに分かったよ。でも、90年代は俺たちみんなおかしかったからな。アラン・マッギーはぶっ飛んでて、彼がレーベルを運営していたんだからね」

先日、ノエル・ギャラガーはオアシスの再結成公演についてファンが携帯電話で撮影するから、オリジナルでやっていた時ほど特別なものにならないと語っている。

オアシスの初期に撮影を行ってきたフォトグラファーのケヴィン・カミンズは、ノエル・ギャラガーが大量の観客が携帯電話で写真を撮るから、復帰しても「同じものにはならないだろう」と語っていたことを明かしている。

ケヴィン・カミンズは「クワイエットアス」に次のように語っている。「このあいだノエルとサッカーの試合に行ったんだけどさ、オアシスの再結成がどうなるかについて話したんだ。彼らは1公演しかやらないだろうっていうんだよね。というのも、世界中に中継されるし、どこにでも配信される。もう一度ネブワースをやることはできるわけだけど、一晩に何十億人に演奏することができるわけだからね」

「その後、彼らがもう一度やることはないと思うんだ。やる必要はないからね。一晩限りのライヴになるよ」

「ノエルが言っていたのは『そうだな、同じものにはならないだろうな。だって、20万人が携帯電話を通して観てるんだからな』ってことでね」

「彼はこう言っていたよ。『俺たちはライヴに行っても誰も写真を撮ってない最後のバンドだったんだ。それこそが素晴らしいものにしていたんだよ』ってね」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ