GETTY

Photo: GETTY

ザ・ミュージックは9年に及ぶ活動休止をまもなく終わらせる可能性が浮上している。

ザ・ミュージックはソーシャル・メディアで最近新たな活動をほのめかす投稿を6月中旬から徐々に行ってきていた。

最新の投稿でザ・ミュージックは“The People”の音源と2002年発表のデビュー・アルバムのアートワークを使用した10秒の動画をアップしている。

1ヶ月前、ザ・ミュージックはフェイスブック・ページと非公式のメッセージボードのリンクを公開しており、メッセージボードには「久しぶり。参加して、会話してくれ。やさしくするように」と記されており、過去のライヴ動画も掲載されている。

リード・ギタリストのアダム・ナッターは先日“The People”を弾く映像を公開していた。

ザ・ミュージックのマネージャーであるティム・ヴィゴンはデビュー・アルバムのオンラインでのリスニング・パーティーを開催することを6月15日に発表していた。

それに対するソーシャル・メディアへの反応を見てアダム・ナッター、ドラマーのフィル・ジョーダン、ベーシストのスチュアート・コールマンは驚きと嬉しさを表明していた。

「リスニング・パーティーが待ちきれないよ。誰も興味がないか心配だったんだ」とアダム・ナッターはツイートしている。

「リスニング・パーティーをやることに対する反応を見て心があたたまったよ。みんなが喜んでいるのを見て嬉しかったよ」とフィル・ジョーダンもツイートしている。

ザ・ミュージックは1999年に結成され、2011年まで活動していた。解散までに3枚のアルバムと多数のシングルがリリースされている。

2011年4月、リード・ヴォーカリストとロバート・ハーヴェイは『NME』に対して解散する理由を語っている。

「やめるんだ。楽しくないからね。新しい挑戦が必要だったんだ」と彼は語っている。「音楽を続けたいかも分からないんだ」

最後のライヴはロンドンのO2シェパーズ・ブッシュ・エンパイアと地元リーズのO2アカデミーで行われている。ライヴでは“The People”、“The Dance”、“Welcome To The North”といった10年のキャリアに及ぶ楽曲を演奏している。

ザ・ミュージックは再結成や新しいリリースについて正式な発表は行っていない。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ