GETTY

Photo: GETTY

アイアン・メイデンのギタリストであるヤニック・ガーズはギターを振り回す演出で思わず手を離してしまい、客席側にギターが飛んでいってしまった映像がオンラインにアップされている。

現地時間9月25日にサン・アントニオで行われた公演でヤニック・ガーズはトレードマークとなっているギターを振り回す演出で、思わずギターを手放すこととなっている。

公演を訪れていたある観客は「ブラバーマウス」に次のように語っている。「ヤニック・ガーズはギターをぐるぐると回していたのですが、コントロールを失って、飛んでいき、警備員の頭ないしは上半身に当たることになったのです」

「文字通り3メートルは飛んでいきました。ギターを返すと、彼は謝っているのが分かりました。警備員は大丈夫でしたが、その目はゴルフ・ボールの大きさになっていて、衝撃を受けていました。かする程度だったので、警備員はケガをしていませんでしたが、明らかに動揺していました」

観客が撮影した映像はこちらから。

ヤニック・ガーズのパフォーマンス・スタイルは過去にも批判を受けている。2009年にラジオ・パーソナリティのエディ・トランクは次のように述べている。「アイアン・メイデンは好きだけど、長い間、多くの人にとって疑う余地のなかったことには言及しなければならない。バンドがヤニック・ガーズのパフォーマンス・スタイルをなぜ容認しているのかは誰も理解できないよ。彼のことは知らないし、いい人だとは聞いているけどさ。彼はアイアン・メイデンでギターも弾かずに(社交ダンス番組の)『ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ』のオーディションでも受けているかのように振る舞っているんだ」

彼は次のように続けている。「彼には才能があって、いい人なのは分かるよ。でも、あれは度を超えているし、ステージ横で観るのが痛ましいね。彼がアイアン・メイデンと書いた曲にも好きなのはあるし、彼が脱退すべきとは言わないけど、ダンスやギターを回すのはアイアン・メイデンに必要ないね」

一方、アイアン・メイデンはゲームソフト「Ion Maiden(イオン・メイデン)」を制作した3Dレルムスという会社に訴訟を起こしたことが明らかになっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ