GETTY

Photo: GETTY

ニルヴァーナはシアトルのパラマウント・シアターで行ったライヴを収めた『ライヴ・アット・パラマウント』がアナログ盤でリリースされることが明らかになっている。

1991年に行われた公演を収めたこの作品は、『ネヴァーマインド』がリリースされてから20周年を迎えたことを記念して、2011年にDVDとBlu-rayが発売されている。

今回、音楽サイト「ザ・PRP」の報道によれば、『ライヴ・アット・パラマウント』のアナログ盤が4月12日にリリースされるという。

16ミリのフィルムで撮影されたニルヴァーナの唯一の映像となっている、当時のライヴ映像はこちらから。

『ライヴ・アット・パラマウント』のアナログ盤には、特典として「12 x 24インチのポスター」や、当時のコンサートで使用されたVIPパスのレプリカが封入されるという。

ニルヴァーナについてはマネージャーの一人として知られるダニー・ゴールドバーグが先日、カート・コバーンが亡くなってから25年となることを受けて書籍を刊行することを発表している。

『サーヴィング・ザ・サーヴァント:リメンバリング・カート・コバーン(原題)』と題された本書には、1990年から1994年にかけてニルヴァーナのマネージャーを務めていたダニー・ゴールドバーグによるカート・コバーンとの思い出や、コートニー・ラヴやニルヴァーナのベーシストであるクリス・ノヴォゼリックを初めとした、カート・コバーンの家族や友人のへインタヴューなどが収められているという。

ダニー・ゴールドバーグは2018年に発表した声明の中で本書について次のように説明している。「私は『ネヴァーマインド』のレコーディングが始まる前にカートと仕事をするようになり、晩年まで近しい間柄にありました」

「『サーヴィング・ザ・サーヴァント』のリサーチや執筆を進めていく中で、カートの素晴らしさや彼のユーモアのセンス、周囲にいたほとんどの人たちに向けていた優しさを思い出すことになりました。彼は2人として同じことを経験できないようなとても繊細な人物ですが、彼の遺産に新たな次元を加えられることを願っています」

Copyright © 2019 TI Media Limited. NME is a registered trademark of TI Media Limited being used under licence.

関連タグ