Photo: GETTY

デイヴ・グロールとクリズ・ノヴォゼリックはかつてプロデューサーのスティーヴ・アルビニにエディ・ヴェダーとキッスのジーン・シモンズにいたずら電話をかけさせたことを明かしている。

コナン・オブライエンのポッドキャストに出演したデイヴ・グロールとクリズ・ノヴォゼリックとスティーヴ・アルビニはスタジオでいたずら電話をして時間をつぶしていたと語っている。

ミネソタ州キャノンフォールズにあるパチダーム・レコーディング・スタジオにいた時に、彼らはやることがあまりなかったと振り返っている。「2月の真冬で、何もないド真ん中にいたんだ」とデイヴ・グロールは語っている。「泊まっているところからスタジオまで歩くだけでも、90mぐらいだと思うけど、凍傷になる可能性があったんだ」クリズ・ノヴォゼリックは「収容所……屋内スウィミング・プール付きの」と冗談を飛ばしている。

スティーヴ・アルビニは『イン・ユーテロ』のレコーディング中にキッスのベーシストであるジーン・シモンズにいたずら電話をした時のことを振り返っている。「カート・コバーンのふりをして、ジーン・シモンズに電話をしたんだ。ジーン・シモンズがニルヴァーナのマネージメントに電話をしてきたんだ。キッスはトリビュート・アルバムをまとめていて、ニルヴァーナはメルヴィンズの友人で、メルヴィンズはキッスのカヴァーをやっていたから、ニルヴァーナもキッスのカヴァーをやりたがっていると思ったらしかった。ジーン・シモンズはキッスの大ファンじゃない人間がいることを理解できないんだよ」

スティーヴ・アルビニはカート・コバーンの真似をしている間、カート・コバーンが隣に座っていたと語っている。

「ジーン・シモンズがニルヴァーナをこのアルバムに参加させようと必死になっているという情報が入ってきて、カートはジーン・シモンズと話したくないという感じだったから、僕が電話するよと言ったんだ」

「それで僕が折り返しの電話をしてカートの真似をしながら、自分には信頼性の問題があって、すべてを決めているわけじゃないと言って、その場をやり過ごした。カートは隣に座って、僕が真似するのを聞いていた。カートが『ザ・ワイパーズは知っている? ザ・ワイパーズは大好きなんだ』と言うと、ジーン・シモンズは『ザ・ワイパーズは知らないな。メルヴィンズは知っているし、大好きだよ』と言っていたね」

3人は伝説的プロデューサーのトニー・ヴィスコンティの真似をしてスティーヴ・アルビニがパール・ジャムのエディ・ヴェダーにいたずら電話をした時のことも振り返っている。スティーヴ・アルビニはエディ・ヴェダーにパール・ジャムのアルバムを聴いて、ちゃんと演奏のできる本物のバンドとパール・ジャム以外でスタジオに入ってもらいたいと思っていると語ったという。

エディ・ヴェダーの返事についてスティーヴ・アルビニは次のように語っている。「その場で言った冗談とかは覚えていないけど、彼が巧みに対応したことは覚えているよ。彼は立派な振る舞いで、バンドをやめさせたがっているトニー・ヴィスコンティと話をしていたね」

デイヴ・グロールは次のように続けている。「あるところで、エディ・ヴェダーが『あなたはどちらにいるんですか?』と言ったから、『マニトバ州なんだよ』と答えて『どこか分かるかい?』と言ったら、長い間があって、エディ・ヴェダーは『分かりません』と言ったんだ」

先日、スティーヴ・アルビニは全世界で成功を収めた『ネヴァーマインド』の次の作品を手掛けたことは「ごくごく普通のこと」だったとしつつも、セッションの存在は知られないようにしていたと述べている。

「通常のセッションと何も違うところはなかったよ」と彼は語っている。「彼らがすごく有名だったことを除けばね。ファンやくだらないことによって邪魔されないように、秘密にするためにできる限りのことはしなければならなかった。でも、変わっていたのはそこだけだよ」

また、クリス・ノヴォゼリックは『NME』に対して残っているメンバーでの活動について次のように語っていた。「常にやりたいよ。カートが亡くなった後は『もう二度とあれらの曲は演奏しない』という時期もあった。自分の抱えた悲しみの一部だったんだ。やり過ぎはよくないけど、感謝の気持ちを忘れないように特別なものにしたいよね」

「機会があって、間違ってないと思えば、やることにするよ。それまではカートのことを忘れずに、自分のことをやるだけだね」

ニルヴァーナは『イン・ユーテロ』の30周年記念盤が10月27日にリリースされている。スーパー・デラックス・エディションには未発表音源53トラックを含む全72トラックが収録される。

【独占配信】ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Good Night』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ