GETTY

Photo: GETTY

レディオヘッドのフィル・セルウェイは、ドラム・クルーのスコット・ジョンソンが亡くなった2012年のステージ崩壊事故について現在の心境を語っている。

あの日、レディオヘッドはトロントのダウンズヴュー・パークで公演を行うため準備を進めていたが、その際にスコット・ジョンソンのいたステージが崩壊している。ドンカスター出身の33歳だった彼はキーンを初めとした多くのツアー・アーティストと仕事をしてきていた。この事故で他に3人がケガをしている。

2013年、カナダのオンタリオ州の労働局は労働安全衛生法に違反した疑いで、ライヴ・ネイションと足場を組んだ「オプテックス・ステージング・アンド・サーヴィス」と技術士のドメニック・カリアリを起訴している。ライヴ・ネイションは訴訟の中で違法行為はしていないとしている。

BBCの「ニュースナイト」に出演したフィル・セルウェイは、あの事故について「真の答え」は出ていないと語っている。「すごくもどかしいんだ。専門的な事柄で裁判は頓挫しているからね」と彼は語っている。「だから、真の答えが出ないままになっているんだ。その答えがなければ、あのような事故が再び起こることはないと僕たちは保証することはできないんだよ」

フィリップ・セルウェイのインタヴュー映像はこちらから。

昨年9月、トム・ヨークは裁判が「停止」され、前に進まなくなったことについて発言している。

この決定を受けて、公演でサポート・アクトを務める予定だったカリブーは次のようにツイートしていた。「(ステージが崩壊した時にその裏にいた人間として、そして1時間後にはステージに上がる予定だった人間として)これは完全に戯言だよ」

トム・ヨークはこれに応じる形で一言「まったくあきれてものも言えないよ」とツイートしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ