GETTY

Photo: GETTY

クインシー・ジョーンズはザ・ビートルズについて「世界で最低のミュージシャン」だと思っていたと語っている。

クインシー・ジョーンズは新たなインタヴューの中でザ・ビートルズの第一印象について振り返り、ロック・ミュージックについて「リズム・アンド・ブルースの白人ヴァージョンに過ぎない」と評し、ポール・マッカートニーと初めて会ったのは、彼が21歳でザ・ビートルズにいた頃だったと語っている。

ザ・ビートルズの第一印象についてクインシー・ジョーンズは次のように語っている。「それは世界で最低のミュージシャンというものだったね。まったくまともに弾けない連中でね。ポールなんてそれまで聴いてきた中で最低のベーシストだったよ。じゃあ、リンゴの方はどうだったかって? やめておくよ」

彼は「ヴァルチャー」に対してザ・ビートルズとジョージ・マーティンと一緒にスタジオに入った際のエピソードを明かしている。そのときリンゴ・スターは「ある曲の4小節を叩こうとして3時間もかかった」としている。「彼はできなくてね」とクインシー・ジョーンズは語っている。「それで、僕たちはこう話しかけたんだ。『ねえ、ビールでも飲むか、シェパーズ・パイでも食べだら? それで1時間半休んでちょっとリラックスしようぜ』ってね」

「それで、彼はその通りにしたから、僕たちはジャズ・ドラマーのロニー・ヴェレルを呼んだんだ。ロニーは15分ほどでやって来て、見事にやってのけてくれてね。そして、リンゴが戻ってきて『ジョージ、もう一度再生して聴かせてくれない?』って言ってきてね。ジョージがそうしたらリンゴが『そんなに悪くなかったね』って言うもんだからさ。僕はこう言ってやったんだ。『そうだね。だって叩いたのは君じゃないんだからね』ってさ。いい奴ではあったけどね」

このインタヴューでクインシー・ジョーンズはU2についても語っている。彼がダブリンに行く時はいつもボノは自身の大邸宅に彼を滞在させるようにしていたが、それは「アイルランドは人種差別がひどいため」だったという。一方、U2が今も優れた音楽を作り続けているか尋ねられると、クインシー・ジョーンズは首を横に振っている。理由を訊かれると彼は次のように答えている。「分かんないけどね。僕はボノのことが心から大好きだけどさ、でも、あのバンドにはプレッシャーがかかりすぎているよね」

「彼は世界中でいい取り組みをしているよね」と彼は続けている。「彼やボブ・ゲルドフと一緒に(貧困国の)債務削減の運動に取り組んだのは、僕が今までやった中で最高のことの一つだった。“We Are The World”に匹敵するよ」

また、クインシー・ジョーンズは先日、テイラー・スウィフトのソングライティングについても批判し、音楽界に必要なのは「フックではなく」曲だと述べている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ