GETTY

Photo: GETTY

インスパイラル・カーペッツのメンバーやリアム・ギャラガーらは、ドラマーのクレイグ・ギルが現地時間12月5日に埋葬されたのを受けて、次々に追悼の意を表明している。

先月、インスパイラル・カーペッツは、クレイグ・ギルが享年44歳で亡くなったことを発表している。“This Is How It Feels”や“Dragging Me Down”といった楽曲で知られるインスパイラル・カーペッツだが、音楽界からは追悼の声が上がり、クレイグ・ギルはマンチェスター出身のバンドにゆかりの場所を案内するツアーも企画していたことから、ファンもその思い出をシェアしていた。

12月5日、クレイグ・ギルのための葬儀が執り行われ、インスパイラル・カーペッツのフロントマンであるスティーヴン・ホルトは「最も悲しい1日だった。彼は逝ってしまったが、決して忘れることはないだろう」とツイートしている。一方、リアム・ギャラガーは「ギルの家族と友人に最大のリスペクトを。素晴らしい葬儀だった」と述べている。

「すべてが現実になったところだよ。最も悲しい1日だった。クレイグ・ギルは逝ってしまったが、決して忘れることはないだろう」

「今夜はピクシーズのライヴが終わって、O2・アポロ・マンチェスターが”Saturn 5”を流してくれたのには心から感動したよ。クールだったな」

「安らかに、クレイグ・ダグラス・ギル……。その音楽は永遠に聴かれるのだから」

「ギルの家族と友人に最大のリスペクトを。素晴らしい葬儀だった。安らかに」

「非現実的な感覚でした。あなたとマニの横に立って、最高の男に別れを告げるなんて! あれは最高の式だったし、私も最大限のリスペクトを送ります!」

クレイグ・ギルの追悼はマンチェスター周辺で現在も行われており、インスパイラル・カーペッツのファンによって、クレイグ・ギルを讃えるためクリスマス週に”Saturn 5”を全英1位にしようというキャンペーンも続いている。

「電車の運転手がインスパイラル・カーペッツのドラマー、クレイグ・ギルへの素晴らしいトリビュートを行っている」

「マンチェスターのアフレックス・パレスの外側にある、マーク・ケネディによるクレイグへの魅力的なモザイク画のトリビュートだ」

クレイグ・ギルの幼馴染だというロブ・マッコイは『マンチェスター・イヴニング・ニュース』紙に次のように語っている。「彼は幼い時、何本か離れたストリートのところに住んでたんだ。クレイグはいつだってすごく才能のある人だった。彼は14歳でバンドに加入したわけだけど、バンドが成功するなって分かったのもそれが一つ大きかったんだ」

「僕らはBMXをやっててね。ウィリーをやって、彼は大会や競争で勝利を収めていたんだ。それにブレイクダンスも僕ら全員のなかで一番うまかったしね。友達のグループに仲間入りさせたい奴っているけど、彼はすげえ奴だったんだよ」

クレイグ・ギルは14歳だった1986年にインスパイラル・カーペッツに参加している。90年代の全盛期をはじめ、2014年にバンドがツアーとラスト・アルバムのために再結成した時にも参加している。

バンド以外では彼はマンチェスター・ミュージック・ツアーという観光サービスで成功を収めており、こちらのツアーはザ・スミス、オアシス、ジョン・ディヴィジョン、ザ・ストーン・ローゼズといったマンチェスター出身バンドゆかりの場所を車で回るものとなっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ