GETTY

Photo: GETTY

アラン・マッギーはいつどのようにオアシスが再結成する可能性があるかについて語り、その中で10年以上かかるかもしれず、再結成したとしてもノエル・ギャラガーの姿はおそらくないだろうとしている。

クリエイション・レコーズの元オーナーのアラン・マッギーは、1993年にオアシスと契約を結んでから今に至るまで、ノエル・ギャラガーと親密な関係を築きあげている。しかし、彼によると再結成ツアーを目の当たりにするまではかなり時間がかかりそうだという。

『ザ・スコッツマン』紙によれば、アラン・マッギーはグラスゴーで行われた『スーパーソニック』の試写会で「多分、再結成はしないと思うよ。いずれにせよノエルはね」と語っていたという。「彼は俺の親友で、彼がどういうふうに物事を考えるかは分かってるんだ。あいつは必要としてないんだよ。二人は合わないんだ。演技なんかじゃないんだよ」

ただ、再結成の可能性を完全に排除せず、次のように続けている。「いつかリアムがバンドをツアーに引っ張り込んで、ステージに立つんじゃないかな。10年後とかにさ。生でオアシスを見たことのない若い世代のファン層も厚いからね」

アラン・マッギーは先日『NME』に対しても同様のコメントをしている。「ノエルはこれからも永遠にオアシスを再結成する気はないと思ってるよ。でも、リアムがもう少し歳をとったら、多分オアシスを再結成して、1万枚のチケットを一晩で売り捌いて、オアシスの曲を歌って、喜ぶんじゃないかな。ノエル・ギャラガーがバンドに戻るかどうかは、僕にはよく分からないね。もし映画『スーパーソニック』が何かもたらしてくれたら、それがこの映画の功績だけどね。でも、もう終わったことだからね。伝説を汚さないでほしいね」

リアム・ギャラガーとノエル・ギャラガーが製作総指揮を務め、バンド結成から、2日間で25万人もの観客を動員した96年のネブワースでのライヴまでの軌跡を描くオアシス初の長編ドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』は日本では12月24日(土)より角川シネマ有楽町ほかで全国公開されることが決定している。

映画ではネブワースのライヴの光景はもちろんのこと、デビュー前の地下室での練習風景、レコーディング・スタジオでのリラックスしたメンバーたち、来日時に滞在したホテルのプールサイドでふざけ合うノエルとリアム、新幹線のホームに立つ姿や、渋谷クラブクアトロでのライヴの様子など、貴重な映像が使用されている。

映画のトレイラー映像はこちらから。

一方で、リアム・ギャラガーは現在、自身のソロ・デビュー・アルバムの制作に取り組んでいる。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ