Photo: GETTY

テイラー・スウィフトはブラジル公演の会場で亡くなったファンについて鑑識が死因を発表している。

23歳のアナ・クララ・ベネヴァイズは現地時間11月17日に気温38度だったライヴ会場で気を失っている。心肺停止に陥った後、彼女は地元の病院で亡くなったことが宣告されている。

訃報を受けてテイラー・スウィフトはソーシャル・メディアで以下のような声明を発表している。「こうした言葉を書いていることが信じられませんが、砕けた気持ちと共に私のライヴの前に今夜ファンが亡くなったことをお伝えします。このことでどれだけ打ちのめされているか、伝えられません」テイラー・スウィフトはこの日の次の公演を高温のためにキャンセルしている。会場となったニルトン・サントス・フェスティバルでは水の持ち込みが禁じられていたと報じられている。

今回、リオ・デ・ジャネイロの法医学研究所による報告書が公開されており、アナ・クララ・ベネヴァイズは熱中症のために心肺停止に至ることになったとされている。死につながるような持病や薬物乱用はなかったとも報告されている。

報告書で遺体を検査した鑑識の専門家は暑さのために「肺に深刻な障害が生まれ、突然死に至った」と断じている。

主催者のタイム・フォー・ファンはAP通信からのコメント要請にすぐには応じていない。CEOのセラフィム・アブレウは事件後のビデオ・メッセージで、猛暑下のイベント規約を変更して、彼女の家族に援助を行うと約束していた。テイラー・スウィフトも遺族と面会を果たしている。

一方、今回亡くなったことについては刑事捜査も行われており、リオ・デ・ジャネイロ警察は鑑識の報告書を受けて、「イベントを主催した会社の代表者に証言を求めている」と述べている。

アナ・クララ・ベネヴァイズの父親である53歳のワイニー・マチャドは『フォーリャ・デ・サンパウロ』紙に「幸せで頭のいい」娘だったと語っている。

「唯一の娘を亡くしました。幸せで頭のいい娘でした。来年4月に心理学を卒業するところで、お金を貯めていました。私の痛みを表現する言葉がありません。夢を叶えるために家を出たのに、亡くなって戻ってくることになりました」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ