GETTY

Photo: GETTY

テイラー・スウィフトカニエ・ウェストが2016年発表の楽曲“Famous”をめぐって電話で話した会話の全容がオンラインでリークされている。

カニエ・ウェストは“Famous”で「俺は今でもテイラーとセックスしたいかも/なぜって、あのビッチを有名にしたのは俺だから」とラップして物議を醸していた。歌詞によって諍いが起きるなか、カニエ・ウェストは歌詞の内容についてテイラー・スウィフトは電話で了承していたと述べており、その後、妻のキム・カーダシアンは電話を録画した動画を投稿していた。

しかし、今回、新たな動画が公開されており、カニエ・ウェストが最終的に曲で使われたのとは違う一節を伝えたことが明らかになっている。

新たな動画の中でカニエ・ウェストはテイラー・スウィフトに「To all my Southside n*****s that know me best. I feel like Taylor Swift might owe me sex(俺を最高だと知っているサウスサイドのニガーたちへ。テイラーは俺とセックスする借りがあるかもしれないと思っている)」という一節を伝え、テイラー・スウィフトは笑った後、「意地悪とは思わないわ」と語っている。

カニエ・ウェストは次のように続けている。「もし君が笑えてクールでヒップホップだと思ってもらえて、『ザ・カレッジ・ドロップアウト』や君の気に入っているカニエというアーティストとして思ってもらえるなら、人々も気に入ると思うんだ」

テイラー・スウィフトはこれに「そうね。考える必要があるわ。間違いなくこれはクレイジーだから」と述べ、歌詞に使われるのに考える時間が必要なことを再び念押ししている。

ビデオでカニエ・ウェストはテイラー・スウィフトにリリース時には曲をツイートしてくれるよう依頼しており、テイラー・スウィフトは歌詞について確認をくれたことに感謝している。「このことを言ってくれて、ありがたかったわ。本当に素晴らしかった。大丈夫かどうか確認しないでこういうことをして本当にたくさんの人に驚かされるわけだから」

カニエ・ウェストは次のように応じている。「君には友人として責任があるからね。それで、この件について君がよく思ってもらえたらと思うよ」

動画の後半でカニエ・ウェストはテイラー・スウィフトに「曲の後半で『俺が彼女を有名にしたんだ』とも言おうと思っているんだけど、どう?」と尋ねている。これは2009年のMTVビデオ・ミュージック・アウォーズの授賞式でカニエ・ウェストがテイラー・スウィフトの受賞スピーチを遮ったものに言及したもので、テイラー・スウィフトは次のように答えている。「自分に起きた通りに、自分が経験した通りに、あなたは物語を語るべきよ。本当にあの前、あなたは私が誰だか知らなかったんでしょ。その前に私は700万枚のアルバムを売っていたけど、関係ないわ。だって、あれが起きた時、あなたは私が誰かを知らなかったんだから」

カニエ・ウェストはその後「曲を送るよ。正確な歌詞とすべてを送るよ。それですぐに、これについて話し合おう」と語り、レコーディングした曲をテイラー・スウィフトに送ると述べている。

動画の最後でカニエ・ウェストはテイラー・スウィフトに次のように語っている。「このヴァースを録って、すぐに送るよ。『俺は今でもテイラーとセックスしたいかも』と最後のバージョンではレコーディングしたんだけど、妻は『ハードには聴こえない』と言ってくれたんだけどね」

テイラー・スウィフトはこれに次のように応じている。「それは別よね。『セックスする借りがある』は、彼女を今の彼女にしたんだ。彼女は借りがあるんだよ……という感じだけど、賛否が起きると思うわ。もう一方のほうは気を引こうとするところがあるけど、悪口になってしまうから」

映像の最後でカニエ・ウェストは撮影している人物に向かって「最後までやり遂げなくちゃな」と語っている。

昨年、テイラー・スウィフトは米『ローリング・ストーン』誌による新たなインタヴューの中で、一度は改善されたと思っていたというカニエ・ウェストとの関係性を振り返り、今は彼との「関係は終わった」と感じていると語っている。「私たちの仲は改善に向かっていたと思っていたわ。2009年の出来事以来、私が求めていたのは彼からの敬意だけだったから」

テイラー・スウィフトは当該の一件以来、カニエ・ウェストとよく食事に出かけるようになっていたことを明かした上で次のように続けている。「19歳の頃から続いていた、若い頃に感じていた彼に対する拒絶が段々となくなっていったような気がしていたわ」

しかし、カニエ・ウェストが2015年にMTVビデオ・ミュージック・アウォーズでビデオ・ヴァンガード賞を受賞した際にそのプレゼンターを務めてくれるようカニエ・ウェストから頼まれた時に彼に対する考え方がもう一度変わることになったとして、テイラー・スウィフトは次のように続けている。「彼からお願いされた時はすごく嬉しかったわ」とテイラー・スウィフトは語っている。「それで、私はスピーチを準備して授賞式でそれを披露したの。そうしたら、カニエがこう叫びだしたの。『MTVが視聴率を上げるためにテイラーに俺のプレゼンターを務めるよう依頼したんだ!』ってね。彼の奥さん(キム・カーダシアン)に手を回しながら、私はオーディエンスに混じって立ち尽くしていた。身体中に寒気が走ったわ」

テイラー・スウィフトは次のように続けている。「カニエには二面性があることが分かったの。彼は裏では私に優しく振る舞おうとしながらも、みんなの前ではクールに見られたくて、あらぬことを話してしまうのよ。すごく頭にきたわ」

テイラー・スウィフトは続けて、自身についての言及が含まれているカニエ・ウェストの2016年の楽曲“Famous”の歌詞をめぐる一連の騒動について言及している。「世の中の人たちは文脈をきちんと理解していなくて、あの一件につながることになった流れを知らないのよ」とテイラー・スウィフトは語っている。「何かそれに繋がるような出来事がない限り、ああいうことは起きないわけでね。彼に『ビッチ』と言われたことに腹を立てるまでには、いろいろな出来事があったのよ」

テイラー・スウィフトは“Famous”を聴いた時のことについて次のように振り返っている。「彼との関係は終わったと思った。険悪な関係でいたいなら、そうするわって。ただ、正々堂々とやりましょうってね」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ