GETTY

Photo: GETTY

U2は現地時間12月4日にワシントンD.C.でケネディ・センター名誉賞のパフォーミング・アーツ部門で功労賞を受賞している。

今年のケネディ・センター名誉賞では俳優のジョージ・クルーニー、シンガーソングライターのエイミー・グラント、歌手のグラディス・ナイト、指揮者/作曲家のタニア・レオンもジョー・バイデン大統領と妻のジル・バイデンによって表彰されている。

授与式は現地時間12月4日18時30分よりケネディ・センター・オペラ・ハウスで開催されており、その模様は12月28日にアメリカでテレビ放送される。

「私たちはアメリカを故郷から離れた母国のように見なしており、このような偉大な一門に迎えてくれたケネディ・センター名誉賞に感謝しています」とU2は述べている。

U2は次のように続けている。「1980年12月、私たちは大西洋を越えて初めてアメリカにやってきました。最初のライヴはニューヨークのザ・リッツで、2公演目はワシントンD.C.のザ・バイユーでした」

「アメリカはアイルランドに微笑んでいるという地元の通説もあって、大きな夢を抱いていました。それは再び真実であることが証明されました」

「しかし、自分たちの大それた考えでも、その40年後にアメリカで最も偉大な名誉を受けることになるとは想像もしていませんでした」

ケネディ・センターの会長であるデヴィッド・M・ルーベンスタインはU2について「象徴的なアンセム、説得力のある歌詞、社会的正義と地球市民の力強いメッセージ」によってアメリカと世界を魅了したと述べている。

一方、U2のフロントマンであるボノは11月に回顧録『サレンダー:40ソングス、ワン・ストーリー(原題)』を刊行している。

ボノは回想録で異母兄弟であることを知った従兄弟について触れているほか、殺害予告、5億人のiTunesユーザーに自動的にアルバム『ソングス・オブ・イノセンス』 を自動的にダウンロードさせたことについても言及している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ