GETTY

Photo: GETTY

ウォルフガング・ヴァン・ヘイレンは父であるエディ・ヴァン・ヘイレンの死を扱ったテレビ番組『オートプシー』を「不快だ」と批判している。

テレビ番組『オートプシー』は有名人の死を扱う番組で、放送ネットワークのリールズは特別番組『オートプシー:ザ・ラスト・アワーズ・オブ・エディ・ヴァン・ヘイレン』の予告編を公開している。

説明文には次のように書かれている。「2020年10月6日、ギター・レジェンドのエディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなったというニュースは世界に衝撃を与えました。少年のような魅力と持つロックの神童にとってギターを手にするほど心地よいことはありません。カリフォルニア・クールの代名詞となったヴァン・ヘイレンの結成メンバーとして知られるエディはオランダ人とインドネシア人の遺産を受け継いでいます。エディが子どもの頃に一家はオランダからカリフォルニアに移住してきました」

「エディは英語も知らずにアメリカに来ましたが、25歳になった時には彼のバンドは複数のプラチナ・ディスクを獲得し、彼の革新的なギター・テクニックはロックンロールの歴史において彼の地位を固めることになりました。しかし、笑顔の裏で生涯にわたってエディを苦しめることになる暗い影があったのです。父親が落ち着くために飲んでいるのを見て、シャイだったエディは僅か12歳の時にアルコールを飲み始め、それから40年以上にわたってエディは依存症の問題と格闘することになりました」

「創造性を維持するためにアルコールなどの物質に頼りがちだったエディは長年にわたってリハビリ施設に出入りしていました。彼はワーカホリックで、ひそかに病気と闘いながらパフォーマンスを行うために身体を限界まで追い込むこともありました。エディはガンのために65歳で亡くなりましたが、早期に発見されれば生存率は上がっていたのでしょうか? 今回、名高い法医学病理学者であるマイケル・ハンター博士が彼の身体で何が起こって、最終的に早過ぎる死に繋がったのかを詳細まで分析します」

番組の予告を受けてエディ・ヴァン・ヘイレンの息子であるウォルフガング・ヴァン・ヘイレンは怒りを表明し、「不快」であり「心ない」と批判している。

ウォルフガング・ヴァン・ヘイレンは次のようにツイートしている。「最低だよ。この番組に関わった全員が最低だし、観たら、みんなも最低だよ。ガンによる死を美化しようとするのは不快だし、哀れで、心ないよね」

先日、エディ・ヴァン・ヘイレンはアメリカの音楽教育のチャリティ団体であるミスター・ホーランド・オーパス・ファウンデーションに少なくとも100万ドルを遺していたことが報じられている。

ミスター・ホーランド・オーパス・ファウンデーションが発表した声明によれば、エディ・ヴァン・ヘイレンは7桁に及ぶ遺産を遺している。総額は明らかにされていないものの、この「変革をもたらすことのできる」金額は「全国に音楽の授業を提供するという非営利団体の能力を大幅に増加させることになる」と謳われている。

2020年11月にリリースされたウォルフガング・ヴァン・ヘイレンのソロ・デビュー・シングル“Distance”の収益もミスター・ホーランド・オーパス・ファウンデーションに寄付されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ