GETTY

Photo: GETTY

ニルヴァーナのベーシストであるクリス・ノヴォゼリックは今春にリリースを予定しているアルバムに取り組んでいることを明かしている。

クリス・ノヴォゼリックはツイッターでまず2011年の『ベース・プレイヤー』誌のインタヴューを共有しており、次のように述べている。「何年も読んでいなかったけど、その内容には満足しているんだ」

今は削除されてしまったツイートで彼は次のように続けている。「アルバムを完成させようとしていて忙しくしているんだ。いくつか障害もあったけど、3月中旬のリリースを見込んでいるんだ。でも、これは秘密だよ。誰にも言わないでくれ」

2017年にクリス・ノヴォゼリックは環境を意識したバンド、ジャイアンツ・イン・ザ・ツリーズを始めているが、今回のツイートがそのプロジェクトなのか、新たなソロ・アルバムなのかは明らかになっていない。

昨年6月、クリス・ノヴォゼリックはその時点で発表されていなかった『ネヴァーマインド』の30周年を記念したリイシューの可能性を示唆していた。

「記念というのはファンのためのものであり、彼らにとってアルバムが何を意味するかというためのものだからね。それが何かを理解する手助けになるのであれば、素晴らしいよね。それは自分で見出さなきゃいけないものだけどさ」

同じインタヴューでデイヴ・グロールは彼もバンドもニルヴァーナの『ネヴァーマインド』について1991年9月のリリース後に怒涛の成功を収めることになるとはまったく予想していなかったことを振り返っている。

デイヴ・グロールはアルバムを聴いた友人から「すごいな。君たちはビッグな存在になるよ」と言われたのを覚えていると語っている。

「みんなが高い評価をしてくれたんだけど、自分としては『そんなことを言ってくれたのはよかったけど、そんなこと起きるわけがないよ』と思っていたんだ」

先日、ニルヴァーナの弁護士は『ネヴァーマインド』のアルバム・ジャケットを巡る裁判で赤ん坊のスペンサー・エルデン側が出した修正案を棄却するように申し立てている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ