GETTY

Photo: GETTY

ニルヴァーナは1991年発表の『ネヴァーマインド』の30周年を記念してBBCで複数の番組が放送されることが決定している。

ブッチ・ヴィグがプロデュースしたニルヴァーナのセカンド・アルバム『ネヴァーマインド』は1991年9月24日にリリースされている。

9月にBBC 2ではドキュメンタリー『ホエン・ニルヴァーナ・ケイム・トゥ・ブリテン』が放送されるほか、ラジオのBBC 6ミュージックでは『ディープ・ダイヴ・イントゥ・ネヴァーマインド』と題して1日を通して『ネヴァーマインド』の楽曲がオンエアされる。

BBCラジオ4では作家のダグラス・クープランドが司会を務めるドキュメンタリー『ティーン・スピリット:ネヴァーマインド・アット・30』が放送される。

デイヴ・グロールはダーモット・オリアリーによるインタヴューがBBC 2とBBC 4で放送され、BBCラジオ2でも複数の番組が放送されることも決定している。

BBCのローナ・クラークは次のように述べている。「ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』は業界にとってもファンにとっても当時の音楽に巨大な影響を与えたアルバムでした。『ネヴァーマインド』の影響と永遠性は否定のしようがないものです。その音楽は聴き手の心に特別な場所を作ることになりました。なので、BBCのラジオとテレビが30年を経て、一体となってあの象徴的なアルバムを祝福することはふさわしいことだと思います。音楽における大きな瞬間を記念したプラットフォームが一体になる機会はこれまでもありました。『デヴィッド・ボウイ:ファイヴ・イヤーズ・オン』や『グラストンベリー・エクスペリエンス』、『エイミー・ワインハウス:10イヤーズ・オン』を放送し、2021年のマーキュリー・プライズも特集します」

先日、ニルヴァーナのクリス・ノヴォゼリックは『ネヴァーマインド』の30周年を記念したリイシューの可能性を示唆している。

クリス・ノヴォゼリックは『アンカット』誌で30周年を迎える『ネヴァーマインド』をデイヴ・グロールと共に振り返っている。

「『ネヴァーマインド』が30周年を迎えるわけだけど、まだ考えているところなんだ」とクリス・ノヴォゼリックは再発の可能性を示唆している。「遅いぐらいだけどさ。何が入るかって? まあ見ててくれよ。サプライズを台無しにしたくないからね」

クリス・ノヴォゼリックは次のように続けている。「記念というのはファンのためのものであり、彼らにとってアルバムが何を意味するかというためのものだからね。それが何かを理解する手助けになるのであれば、素晴らしいよね。それは自分で見出さなきゃいけないものだけどさ」

デイヴ・グロールは彼もバンドもニルヴァーナの『ネヴァーマインド』について1991年9月のリリース後に怒涛の成功を収めることになるとはまったく予想していなかったと振り返っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ