GETTY

Photo: GETTY

ポール・マッカートニー、アイス・キューブ、ケイティ・ペリーらはジョン・ルイス下院議員に追悼の意を表している。

公民権運動の指導者として知られるジョン・ルイス下院議員は膵臓ガンの闘病の末に現地時間7月17日に亡くなっている。享年80歳だった。

ジョン・ルイスは1960年代にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が率いたビッグ・シックスの中で存命の最後の人物だった。

「ジョン・ルイスに多くの愛と栄誉と敬意を」とアイス・キューブはツイートしている。「会ったことはなかったけれども、あなたの勇気には常に憧れていた。安らかに、ミスター・ルイス」

ケイティ・ペリーは次のように述べている。「安らかに、ジョン・ルイス。あなたが与えてくれたすべての善に感謝するわ」

「公民権運動の伝説的人物であるジョン・ルイスが昨日亡くなったと聞いて悲しいよ。彼はアメリカにおいて公民権のために勇気と正直さをもって闘った偉大なる指導者だった」とポール・マッカートニーは述べている。

ポール・マッカートニーはアラバマ州セルマにあるエドモンド・ペタス橋をジョン・ルイスの名前に変更することを呼びかけている。

「彼についての記憶が私たちの心に長く残らんことを」と彼は述べている。「公民権運動のために60年代に彼やマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師らが行進をしていたことで知られるエドモンド・ペタス橋の名前を変更するのはどうだろう? ジョン・ルイス橋にするっていうね」

エドモンド・ペタス橋は1965年3月7日に州都のモントゴメリーへと行進しようと際にデモ参加者を警官が襲撃した血の日曜日事件の舞台となっている。

ポール・マッカートニーは次のように続けている。「ナンシーと僕は全米有色人種地位向上協議会を支持しているし、彼らの弁護基金に最近寄付したところなんだ」

Eストリート・バンドのギタリストであるスティーヴ・ヴァン・ザントもクー・クラックス・クランの上位の人物だった元上院議員のエドモンド・ペタスに代えて、ジョン・ルイスの名前に変えることを提案している。

「安らかに、ジョン・ルイス。大きな大きな損失だよ。いい友人にして、僕が必要とする時は仲間だった。間違いなく唯一無二だった。真のヒーローにして最後のヒーローだった。今こそ残念だけれど、彼が必要なんだ。彼なしではこのめちゃくちゃな状況を解決するのはすごく難しくなるね。友人よ、いい旅を。あなたと知り合えて幸運だった」とスティーヴ・ヴァン・ザントは述べている。

他にもクエストラヴやサミュエル・L・ジャクソン、ハービー・ハンコック、ロザンヌ・キャッシュ、レクレーらもジョン・ルイスに追悼の意を表している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ