GETTY

Photo: GETTY

オーストラリアの音楽業界は政府に対して新型コロナウイルスの蔓延防止のためコンサートやフェスティバルが中止になった場合、資金援助をするよう要請している。

オーストラリア政府はすでに世界に広がる新型コロナウイルスに対する対策の一環として100億ドルの経済刺激策を講じることを発表している。

しかし、業界団体のライヴ・パフォーマンス・オーストラリアは、今後数カ月で行われる大規模な音楽イベントの数々に先立ってライヴ業者の要求に「対処する必要がある」と警告している。

今後数カ月の間にオーストラリアではバイロン・ベイ・ブルーフェストやスプレンダー・イン・ザ・グラスといったフェスティバルの他に、グリーン・デイとフォール・アウト・ボーイとウィーザーによるヘラ・メガ・ツアーも行われる予定となっている。

米『ビルボード』誌によれば、ライヴ・パフォーマンス・オーストラリアのCEOであるイヴリン・リチャードソンはオーストラリアの芸術大臣を務めるポール・フレッチャーに手紙を出して、今回の事態が原因で仕事を失って損害をこうむっている業界や多くの従業員のために資金を必要としている旨を手紙で伝えたという。

「ライヴ・パフォーマンスは都市部と郊外のどちらにおいても重要な観光収入源となっており、したがって政府は新型コロナウイルスの蔓延に対する経済対策を講じる最前線とするべきです」とイヴリン・リチャードソンは述べている。

イヴリン・リチャードソンは現時点での健康面での対策はオーストラリアのライヴ業界にとって「通常通り」のものだが、「急速に変化する状況について、注意深く見続けている」と述べている。

アメリカでは新型コロナウイルスの世界的拡大を受けて延期となったSXSWが多数の従業員が解雇される事態となっている。

SXSWの延期はフェスティバル開催の1週間前に発表されており、参加者が世界各地から向かい始めていた。

マイアミで行われる予定だったUltra Music Festivalも延期となることが発表されている。

先日、グラストンベリー・フェスティバルの主催者は中止を危惧しているファンたちに向けて声明を発表している。「グラストンベリー・フェスティバルでは毎年のイベントが徹底的に計画されており、観客を守り、安全性を最大化するために必要なすべての対策を講じます」とイベント運営の最高責任者であるエイドリアン・クームスは次のように述べている。

「そうした考えをもって2020年のグラストンベリー・フェスティバル開催まではまだ16週間もあることを念頭に置きながら、新型コロナウイルスの状況と動向を注意深く見ながら、私たちはイベント実現に向けて計画し、準備を続けていきます」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ