GETTY

Photo: GETTY

テイラー・スウィフトが先日公開した“You Need To Calm Down”のミュージック・ビデオに対して批判が寄せられているなか、ビヨンセのモノマネで知られているパフォーマー兼トランス・ジェンダー活動家のライリー・ノックスはテイラー・スウィフトを擁護している。

ライリー・ノックスは“You Need To Calm Down”のミュージック・ビデオにカメオ出演して、ルポールやエレン・デジェネレス、ラバーン・コックスや「クィア・アイ」の出演者らと共演している。LGBTQコミュニティへの支持を表明したミュージック・ビデオだが、公開以降批判が殺到している。

先日、ライリー・ノックスは『ワシントン・シティー』紙のインタヴューの中でテイラー・スウィフトがゲイ・ライツ・ムーヴメントから搾取していると主張する否定論者に対して反対の意を示している。ライリー・ノックスはテイラー・スウィフトについて彼女は「何度もゲイを擁護してきた」と主張している。

「だって、彼女は何も言わないことで、政治的じゃないと批判されてきたわけでしょ。今度は彼女が何かを言ったら、『文化の盗用』? どこが文化の盗用なの? 彼女は手助けしようとしているのよ」と彼女は語っている。

ライリー・ノックスはテイラー・スウィフトによるゲイの権利支援について、ミュージック・ビデオへの反響を大きく超えた成功を収めていると語っている。先月、テイラー・スウィフトは、アメリカ合衆国上院議員に対して平等法の可決を求める嘆願書を提出している。「彼女は基本的に代弁してくれているのよ」と彼女は語っている。「たくさんの白人のストレート女性が声を上げてきたわ。マドンナやシェール、彼女たちはゲイのアイコンになったわ。テイラーはどこが違うの?」

ライリー・ノックスは次のように続けている。「人を助けるべく声を上げるのは必ずしもゲイでなくてもいいのよ。あなたもアライだし、彼女もアライになろうとしているのよ。彼女をアライにさせてあげて」

このインタヴューでライリー・ノックスはテイラー・スウィフトとの共同作業について、それが「ポジティヴな」経験であったと熱弁している。ライリー・ノックスによると、テイラー・スウィフトは自らミュージック・ビデオの共演者を選び、オファーしていたという。そして、テイラー・スウィフトは「今まで出会ってきた人物の中で最も礼儀正しく、最も優しい人」1人だったと語っている。

“You Need To Calm Down”の撮影の中でライリー・ノックスは、テイラー・スウィフトが自身のパフォーマンス映像を見てくれていたこと、NPRで語った黒人のトランス女性としてのストーリーを読んでくれていたことを知ったという。ライリー・ノックスは当時を次のように振り返っている。「『私のストーリーを知っているの?』って感じだったわ。彼女は『もちろん。私があなたを選んだのよ』って言ってくれたの」

また、ライリー・ノックスはテイラー・スウィフトと実際に出会うことを通して、テイラー・スウィフトへの認識が変わったと語っている。テイラー・スウィフトに出会うまでのライリー・ノックスは、過去に何度も物議を醸しているテイラー・スウィフトに対してあまり信頼を抱いていなかったという。

「メディアに映る彼女は意地悪な女の子みたいに脚色されていたし、たくさんの問題が語られているでしょう」とライリー・ノックスは語っている。「でも、今は誰かが私にテイラー・スウィフトのことを悪く言ってきたとしたら、心の底から『あぁ!わかってないのね。彼女は最高よ』って言うわ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ