GETTY

Photo: GETTY

ポール・マッカートニーは1968年にリリースされたザ・ビートルズの『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』に言及して、当時のレコーディングについて振り返っている。

ザ・ビートルズのホワイト・アルバムは、リリースから50周年を迎えることを記念して11月9日に50周年スペシャル・エディションがリリースされることが発表されている。50周年スペシャル・エディションにはオリジナル・アルバムを新たにミックスした音源に加え、27トラックのジョージ・ハリスンの自宅で収録されたアコースティック・デモ音源であるイーシャー・デモと、アルバム制作中の50のセッション・テイクが収録される。

ポール・マッカートニーはアイハートラジオのポッドキャスト「インサイド・ザ・スタジオ」に出演して、『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』のレコーディングについて振り返っている。

「あの時はザ・ビートルズが終わりに向かっていた頃だったから、あらゆる要因がその後のザ・ビートルズ解散に繋がっていくことになったんだ」とポール・マッカートニーは語っている。「主にビジネスについてなんだけどね、正直に言うとさ……ビジネスについての言い合いを何度もしていてね。それがイヤだったんだ。それまではずっと他の人にそういうことを任せていたんだけど、それが危険だと思うようになってしまってね」

「それで、他の誰かに任せようとした時に、これは違う人物のことなんだけどさ、すべてを持っていかれそうになったんだ。それで段々と……そう、アラン・クラインっていう人物のことだよ」とポール・マッカートニーは当時ブライアン・エプスタインの後にマネージャーを務めたアラン・クラインの名前を挙げている。「危険な状況になっていったんだ。彼にすべてを支配されるんじゃないか、彼にすべてのお金と僕らが成し遂げてきたことを奪われてしまうんじゃないかって考えていたよ。そのせいで難しい時期になってしまったんだ」

「ありがたかったのは、スタジオに入ると何もかもが変わっていったということでね。また4人だけになることができて、ビジネスと離れることができたんだ。ビジネスが絡むようになってからは、別々でレコーディングすることもあったんだけどね。“Blackbird”をやった時なんかはそうだったけど、あれはソロでやった曲だったからね。“Yesterday”を書いた時だって、3人に『オーケー。この曲をどういうふうにしたい?』って訊いたんだけど、全員が『いや、僕たちにはできないよ。これは君のソロ用だろう?』っていう感じでね。口論をしていたからではなかったんだ」

彼は次のように続けている。「ジョンの曲だけど、“I Want You(She’s So Heavy)”のような素晴らしい曲ができた時には、みんなでそれに取り組んだんだ。なんら問題はなかったんだよ……スタジオで音楽を演奏している時は、みんな平和だったからね。ザ・ビートルズを結成してから解散するまで、常にスリルはあったんだけどね。スタジオに入ってしまえば、もしその時に口論をしていたとしても、音楽のおかげで忘れられたんだ」

「僕らの口論は、家族同士の口喧嘩のようなものだったんだよ。最初の頃は、どっちのアンプの音を大きくするかっていうのでいつもジョンとジョージが言い争いをしていたものだよ。『OK。音量は7でやろう』って2人は合意するんだけど、演奏中にジョージがアンプのほうに戻ったと思ったら、『9でもいいかな?』なんて調整し出すんだ。それで、ジョンがジョージに気がつくと、こっそり自分のアンプに近づいて、『10にしよう』って変えるんだ。そうなると、僕らは『おい、何してるんだよ?』っていう会話を聞くことになるっていうね。それが原因でちょっとした口論になることもあったけど、それを除けば、音楽を演奏していた時は平和だったよ」

ポール・マッカートニーは9月7日にニュー・アルバム『エジプト・ステーション』をリリースしており、同月カナダのケベックシティから最新ツアー「フレッシュン・アップ」ツアーをスタートさせている。

ポール・マッカートニーの「フレッシュン・アップ」ツアーは10月から11月にかけて日本に上陸することが決定している。

11月5日に行われる両国国技館公演はソールド・アウトとなったことが発表されている。11月8日のナゴヤドーム公演も完売している。

来日公演の詳細は以下の通り。

10月31日(水)東京ドーム
OPEN 16:30/START 18:30(予定)
S席:18,500円、A席 :16,500円、 B席:14,500円

11月1日(木)東京ドーム
OPEN 16:30/START 18:30(予定)
S席:18,500円、A席 :16,500円、 B席:14,500円

11月5日(月)両国国技館
OPEN 17:30/START 18:30(予定)
全席指定 38,500 円(税込)

11月8日(木)ナゴヤドーム
OPEN 16:30/START 18:30(予定)
S席:18,500円、A席 :16,500円、 B席:14,500円

更なる公演の詳細は以下のサイトで御確認ください。

http://freshenup-japantour.jp

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ