GETTY

Photo: GETTY

ポール・マッカートニーは音楽への功績で名誉勲位を授与されている。

ポール・マッカートニーはナイトの称号を授与された21年後に名誉勲章を受け取ることになった。ポール・マッカートニーは今年までザ・ビートルズのメンバーとしてナイトの称号を授与された唯一のメンバーだったが、ドラマーのリンゴ・スターが新年の叙勲者リストでナイトの称号を授与している。

ポール・マッカートニーは現地時間5月4日に妻のナンシー・シェヴェルと共にバッキンガム宮殿で名誉勲章を受け取っている。ポール・マッカートニーはヴェラ・リンやオペラ歌手のジャネット・ベイカーと共にに名誉勲章を受け取った数少ないミュージシャンの1人となっている。名誉勲章の叙勲者には他にスティーヴン・ホーキング、デイム・ジュディ・デンチ、J.K.ローリングらがいる。

イギリス王室の公式ツイッターでは次のように述べられている。「UKならびに全世界へのこれまでの音楽への功績で、本日バッキンガム宮殿で名誉勲章を授与されたポール・マッカートニーよ、おめでとう」

ポール・マッカートニーは名誉勲章を授与されることが昨年のエリザベス女王の誕生日の叙勲者リストで発表されていた。「非常に光栄で嬉しいし、自分の誕生日である週末と父の日にこんなニュースが来て、さらにすごいことになったよ」と当時、ポール・マッカートニーは声明を発表している。

ポール・マッカートニーはザ・ビートルズ、ウイングス、そしてソロによる18枚のアルバムで全英チャート1位を獲得している。61年以上に及ぶキャリアの中でフー・ファイターズ、シャルロット・ゲンズブール、リアーナ、カニエ・ウェスト、スティーヴィー・ワンダー、エルヴィス・コステロ、10cc、ロッド・スチュワートらとコラボレーションを行ってきている。

ポール・マッカートニーはロックの殿堂にザ・ビートルズとしてもソロとしても殿堂入りを果たしており、これまで18のグラミー賞を獲得しているほか、アカデミー賞も受賞している。2014年にはNMEアウォーズでソングライターズ・ソングライター賞を受賞している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ