NME/DEAN CHALKLEY

Photo: NME/DEAN CHALKLEY

ザ・ストロークスは『NME』に対して待望のニュー・アルバムの進捗について語り、「サプライズ」でのリリースになる可能性について触れ、願わくば来年リリースしたいとしている。

ザ・ストロークスは、今年6月に3曲入りのEP『フューチャー・プレゼント・パスト』をリリースしてシーンに復帰したが、最新のフル・アルバムは2013年の『カムダウン・マシン』となっている。新作については随分前から取り組んでいることが報じられている。

「新作についてはまさに取り組んでいるところなんだ」とベーシストのニコライ・フレイチュアは『NME』に語っている。「今じゃみんなも分かっている通り。締切は僕らの得意とするところじゃないからね。それにサプライズとか期待感のようなものも新曲のリリースする時の騒ぎの一部ではまだあるわけだからさ」

新バンド、サマー・ムーンとザ・ストロークスの両立については次のように語っている。「ザ・ストロークスのペースを優先しても、二つのことをできる時間と余裕があったんだ。僕らは“Chemical Solution”という楽曲をアルバムとライヴでは違うように演奏してるんだけど、ライヴでは最後に長いソロ・セクションがあってね、そこでみんな音楽に没入するんだ。美しい瞬間でね、そうしたものを音源として捉えられればと思ったんだ」

ギタリストのニック・ヴァレンシもザ・ストロークスがニュー・アルバムの制作中であることをみとめている。

「僕たちはゆっくりと、だけど確実にアルバムに取り組んでるんだ」とニック・ヴァレンシは『DIY』誌に語っている。「いつリリースになるかは分からないけど、僕たちは曲を書くセッションを行っているところなんだ。まさに曲を書いてるんだよね」

「今はニューヨークにいて、ニューヨークにあるスタジオで作業してるんだ」と彼は続けている。

ニック・ヴァレンシは新バンド、CRXを結成しており、プロデューサーにジョシュ・オムを迎えたデビュー・アルバム『ニュー・スキン』を10月28日にリリースする。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ