GETTY

Photo: GETTY

ストック・エイトキン・ウォーターマンで知られるピート・ウォーターマンは若き日のノエル・ギャラガーにギターの弦を提供していたとのことで、自分がいなければオアシスはなかっただろうと語っている。

『NME』の連載インタヴューに登場したピート・ウォーターマンは80年代から90年代にかけてヒット曲を数多く手掛けたプロデューサー・チームの1人だが、最も意外な関連人物としてノエル・ギャラガーの名前を挙げている。

「彼とはまったくもって信じられない会話をしたことがあってね」とピート・ウォーターマンは語っている。「彼がマンチェスターでガス工事屋をやっていた時に、僕のスタジオは彼のところから道路の向かい側にあったんだ。ランチタイムになると、やってきては、お金がないからと僕のギターの弦を盗んでいったんだよ」

「彼は私が駆け出しの頃を支えたといつも言ってくれるんだ。僕の無料のギターがなかったら、彼はやれなかったかもしれないよ」

ピート・ウォーターマンはインタヴューで豪華スターでザ・ビートルズの“Let It Be”をカヴァーしたフェリー・エイドでポール・マッカートニーと仕事をした時のことや、自身の手掛けたステップスがふさわしい評価を得られなかったことへの苛立ちなどについても語っている。

先日、ノエル・ギャラガーはニュー・アルバム『カウンシル・スカイズ』をリリースすることを発表している。

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズにとって通算4作目となる新作は6月2日にリリースされる。「原点に帰ったんだ。白昼夢の中、空を見上げて、人生がどうなるんだろうと思いを巡らす。それは90年代前半と同じように自分にとっては真実なんだ」とノエル・ギャラガーは説明している。

また、ノエル・ギャラガーはオアシスの再結成について「絶対にないとは言えない」と語っており、リアム・ギャラガーは兄のノエルが「許しを請う」ために最近連絡をしてきたとツイートしている。

昨年10月、ノエル・ギャラガーはオアシスの再結成について解散前と同じくらい「たくさんのアルバムが今も」売れているから「意味がない」と語っていた。

一方、リアム・ギャラガーは数年にわたってオアシスの再結成を支持しており、2022年2月にはオアシスは「解散するべきではなかった」として、ぜひ再結成させたいと語っている。

2020年、リアム・ギャラガーはオアシスの再結成についてノエルは「強欲で、金が好きだから、すぐに実現するか、しないかはあいつが分かってるよ」として「すぐに実現するだろう」と語っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ