PRESS

Photo: PRESS

ニュー・オーダーはメンタル・ヘルスのチャリティ団体「CALM」を支援するために“Blue Monday”のTシャツを発売している。

この新たなマーチャンダイズはファクトリー・レコードのグラフィック・デザイナーであるピーター・サヴィルが手掛けたもので、シングル“Blue Monday”のデザインを基にしたものになっている。

Tシャツは1年間で最も憂鬱な日として知られる2023年のブルー・マンデーである1月16日に発売されている。

Tシャツの収益は100%が「CALM(キャンペーン・アゲインスト・リヴィング・ミゼラブリー)」に寄付される。Tシャツは2月17日まで申し込みが受け付けられており、3月24日に発送される予定となっている。

https://store.neworder.com/eu/blue-monday-calm-charity-t-shirt/5054197519871_CONFIG.html

ニュー・オーダーは次のように述べている。「CALMのアンバサダーになれることを誇りに思いますし、“Blue Monday”を使って、メンタル・ヘルスの問題を抱えている多くの人を支援している素晴らしい取り組みの認知を向上させる手助けができて光栄です」

ピーター・サヴィルは次のように続けている。「1月16日月曜日に“Blue Monday”の記念Tシャツを発売するのはちょっと冗談のようかもしれません。しかし、最終的にはこの機会をCALMの大切な取り組みへの認知と資金を募る手段として使いたかったのです。月曜日だろうと火曜日だろうと木曜日だろうと、苦しんでいるなら、いつの日でもCALMがあることを知ってほしいのです」

CALMのサイモン・ガニングは次のように続けている。「“Blue Monday”は1983年以来、ミュージック・ラヴァーの世代に繰り返し聴かれてきました。イントロの最初のビートから、史上最も象徴的とも言える12インチのスリーヴまで、多くの人が魅了され、イギリスの音楽史で最も愛される曲の一つになりました。印象的なオープニングの一節『How does it feel?』はCALMの支援の精神に完璧に合致しています」

「ニュー・オーダーとピーター・サヴィルがこのような目覚ましいクリエイティヴなアイディアでもって支援してくれることで、1月中旬だろうと、いつの日であろうと、多くの人にクリアなメッセージを届けてくれるはずです。CALMはいつもみなさんのためにあります」

昨年、ニュー・オーダーはアンブロとのコラボレーション・ライン第2弾が発売されている。ニュー・オーダーは90年代初頭のインディ、ダンス・ミュージック、フットボール・ファンに与えた影響を讃えたアイテムをマンチェスターを拠点とするアンブロとの協力で発表している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ