GETTY

Photo: GETTY

ドリー・パートンはアマゾンの創業者であるジェフ・ベゾスが資産の大半を慈善団体に寄付する計画を明かしたことで、自身のチャリティ団体に1億ドル(約140億円)が舞い込んでいる。

ジェフ・ベゾスは1240億ドル(約17兆円)という資産の大半を寄付する意向であることを発表しており、ドリー・パートンは贈られた1億ドルの賞金で彼女の選んだ慈善団体に資金を寄付することができるようになるという。

CNNの新たなインタヴューで存命中に資産の大半を寄付するつもりかと訊かれたジェフ・ベゾスは「ああ、そうするつもりだよ」と答えている。

ジェフ・ベゾスのパートナーであるローレン・サンチェスはドリー・パートンについて「活動のすべての側面において心を込めて人々に提供して、愛と思いやりを持って先導している女性」と評している。

ローレン・サンチェスは次のように続けている。「1億ドルの賞金でやってくれる慈善活動を見るのが待ちきれません」

ベゾス・カリッジ&シヴィリティ・アウォーズは「勇気と礼節を持って解決策を求める」指導者を表彰するものとなっている。

「おおっ、1億ドルと言っているんですか?」とドリー・パートンは授賞式で述べている。「人というのは助けられる立場にあるのなら、助けを提供するべきです。私は常々『気持ちのあるところにお金を使うべきだ』と言ってきました。あなたも同じことをしているのだと思います」とドリー・パートンはジェフ・ベゾスに対して語っている。

「このお金で慈善活動をするのに最善を尽くします。ありがとうございます。ジェフ」

これまでの受賞者にはアメリカのコメンテーターで活動家であるヴァン・ジョーンズやスペイン人シェフで人道主義者のホセ・アンドレスらがいる。

一方、ドリー・パートンはロックの殿堂入りの式典でジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードと“Jolene”を披露している。

殿堂入りのスピーチでドリー・パートンは次のように語っている。「私は今はロックスターです。今夜は私にとって特別な夜です。知っている方も多いと思いますが、ロックの殿堂入りをさせたいと言ってくれた時に、私は自分がふさわしいとは思えませんでした。あの時はそれ以上のことだと理解できていませんでいた。今夜はここにいることを誇りに思いますし、光栄だと思います」

Copyright © 2023 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ