GETTY

Photo: GETTY

ファットボーイ・スリムはポール・マッカートニーの隣人として暮らしていた頃の逸話を明かしており、ザ・ビートルズのファンだったために「おかしな感じだった」と振り返っている。

ファットボーイ・スリムことノーマン・クックは『NME』のコラム「ダズ・ロックンロール・キル・ブレインセルズ?」に登場して、アークティック・モンキーズが初ライヴで“The Rockafeller Skank”をカヴァーしていたこと、ブラーの“Gene By Gene”をプロデュースしたことなど、忘れていた過去のことについて振り返っている。ノーマン・クックはロンドンからブライトンへと向かう列車の中でコカインをやったことについては記憶していた。

2002年にブライトン・ビーチに25万人を集めたライヴについて語る中でファットボーイ・スリムはポール・マッカートニーの名前を挙げている。このライヴは1人が亡くなり、100人以上が負傷したことで物議を醸しており、海岸で意識を失って救助された人もいたため、ファットボーイ・スリムはタブロイド紙の標的となり、その際にポール・マッカートニーからアドバイスを受けたという。

「この国を出たほうがいいと言われたんだ。手に負えなくなった時は自分もそうしてきたってね」とノーマン・クックは語っている。「近所にポール・マッカートニーがいるのはおかしな感じだったよ。特に僕ぐらいザ・ビートルズのファンだとね。彼が裏口から入ってきて、『僕だけなんだけど、お茶するために寄ったんだ』と言うんだ。頭の中ではずっと“Hey Jude”を歌っていた。彼は素敵な人で、ずっと欲しかった父親のような存在だったんだ」

今年8月、ノーマン・クックはウッドストック1999で観客の中をヴァンで走った時のことを「恐ろしかった」と振り返っている。全3話のドキュメンタリー『とんでもカオス!ウッドストック1999』のインタヴューで彼は次のように語っている。「僕は午後の間、ずっと楽屋にこもっていたんだけど、みんなは『外がちょっと混乱している』と言うだけだったんだ。暴力や被害が出てるとは言ってくれなかったんだよ」

先月、ファットボーイ・スリムはビッグ・ビーチ・ブティックのライヴをまとめたボックスセット『ライト・ヒア、ライト・ゼン』をリリースしており、来年3月に全11公演に及ぶUKツアーを行うことが決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ