GETTY

Photo: GETTY

セックス・ピストルズはDJのジョン・ピールが所有していたテスト盤シングルがオークションで20400ポンド(約333万円)で落札されている。

ジョン・ピールは6月14日にロンドンのボーナムズで行われたオークションに貴重なレコードや手紙など200点が出品されており、総額で46万5783円(約7600万円)の売り上げを上げている。

“Anarchy In The UK”と“I Wanna Be Me”が収録された1976年のテスト盤は最高値を付けており、20400ポンドで落札されている。オークション前の予想では8000ポンド以上の値は付けないと見られていた。

他にもザ・スミスの手書きの手紙を含む1983年のデモ・カセットが17850ポンド(約290万円)、ジョン・レノンとオノ・ヨーコによる『未完成作品第1番 トゥー・ヴァージンズ』のサイン入りLPが15300ポンド(約250万円)、ニルヴァーナが1988年に発表した“Love Buzz”と“Big Cheese”の7インチが8925ポンド(約145万円)の値を付けている。

売りに出された品々はジョン・ピールの遺族によって選ばれたもので、声明で遺族は次のように述べている。「彼は果たしていた役割のおかげでポップ・ミュージックの歴史においても重要な人々や出来事に多く接する立場にありました。そのことは生涯を通して収集した品々の豪華さに表れています」

「彼はLPへの貪欲さだけでなく、貴重な一品、チケットの半券、手紙が今後数十年のオーディエンスの興味の対象になることへの鋭い感覚を持っていました(それは出会ったものほぼすべてを保管するという考え方によって実現されたと言えるかもしれませんが)」

「40年に及ぶポップ・ミュージックにおける瞬間瞬間の蓄積を追っていくと、彼の番組や彼がかけたアーティストのファンにとって興味深い品々が家にあることが判明しました。ボーナムズは売りに出す品々の選定を助けてくれました。彼が妥当だと思えるみなさんの関心を得ることができればと思います」

「彼のレコード・コレクションをバラバラにしたいとは思いませんでしたが、彼のアーカイヴの完全性を損なわないように貴重なレコードを売りに出すことにしました」

セックス・ピストルズはダニー・ボイルが監督した伝記映像作品『ピストル』が5月31日より配信されている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ