Alamy

Photo: Alamy

パンク・レジェンドのジョーダンことパメラ・ルークが亡くなったことが家族によって発表されている。享年66歳だった。

家族は声明でパメラ・ルークが現地時間4月3日の「21時に愛する家族に囲まれながら地元である東サセックスのシーフォードの海のすぐそばで穏やかに亡くなりました」と述べている。

「ジョーダンは『パンクの女王』として、もしくは獣医としての活動や数え切れない賞を受賞した猫によって、この星に足跡を残しました」と家族は続けている。「彼女は人生を全力で生き、生涯を通して自分自身にも他人にも誠実な人でした。彼女を知る誰しもから信頼され、尊敬されていました」

「ジョーダンは恵まれた稀有な存在でした。彼女は自分の死について憶測を望んでおらず、短い陶業生活の陶に胆管癌という比較的珍しいガンで亡くなったことを世間に知ってもらいたいと思っていました」

「ジョーダンは素晴らしい女性で、今後数え切れない数十年にわたって偲ばれることになるでしょう」

パメラ・ルークはヴィヴィアン・ウエストウッドと仕事をしてきたモデルで、ジョニー・ロットン、スー・キャットウーマン、スージー・スーと共にW10ロンドンのスタイルを形作ることになった。

パメラ・ルークは初期のセックス・ピストルズのコンサートを訪れており、ジュリアン・テンプルによる『ザ・グレート・ロックンロール・スウィンドル』に出演しているほか、1976年8月にセックス・ピストルズが初のテレビ出演で“Anarchy In The UK”を披露した時にもステージに立っている。

ジョーダンはダニー・ボイルが監督を務めた伝記映像作品『ピストル』ではメイジー・ウィリアムズが演じている。

70年代後半にジョーダンはアダム&ジ・アンツのマネージャーを務め、ルー・リードについて書いた“Lou”ではリード・ヴォーカルを務めている。1978年にアダム&ジ・アンツと袂を分かつまで、彼女はステージでも“Lou”を披露している。1980年代にはワイド・ボーイ・アウェイクのマネージャーを務めている。

その後、ジョーダンは獣医の看護師を務め、ビルマ猫のブリーダーとなっている。

グレン・マトロックなどからは追悼の声も寄せられている。

テレビ司会者のジョナサン・ロスは「驚くべき女性でした」と述べて、次のように続けている。「彼女は世界を変えました。彼女は猫を愛していました。彼女が亡くなって悲しいです」

ザ・ダムドのキャプテン・センシブルは次のように述べている。「ジョーダン・ムーニーの素晴らしい存在なしにはサセックスのパンクのライヴは今後華やかさに欠けることになると知ってショックを受けています。今夜は素晴らしい女性を讃えて、1つか2つのグラスを掲げます。彼女みたいな人はいない」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ