Dean Wareham Instagram.

Photo: Dean Wareham Instagram.

「オルタナティヴ・ミュージック」という言葉を生み出したとされる音楽業界の重役でジャーナリストのテリー・トールキンが亡くなった。享年62歳だった。

現地時間1月21日に『ヴァラエティ』誌を通して遺族の代理人は訃報を発表している。翌日、ギャラクシー500やルナの結成メンバーであるディーン・ウェアハムは敗血症と臓器不全を患っていたことを明かしている。2015年にディーン・ウェアハムはテリー・トールキンの治療費を捻出するためにルナの初期のデモをリリースしていた。

「今週は彼の兄弟であるダニエルが彼の面倒を看ていました」とディーン・ウェアハムはインスタグラムで述べている。「テリー・トールキンはここ数年で多くのことを経験してきたので、彼はやっとよりよい場所にいったんだと正直思っています」

彼は次のように続けている。「彼は私の人生において、ルナにとって、彼が信頼を寄せた多くのアーティストにとって鍵となる人物でした。テリーについて書かれた“Chinatown”という曲を知っている人もいるかもしれない。近いうちにもっと伝えられることがあると思います」

1992年から1996年までエレクトラ・レコーズのA&Rとして活動したテリー・トールキンはルナ、ステレオラブ、アフガン・ウィッグス、ナダ・サーフといったインディ・バンドと契約している。

しかし、テリー・トールキンが最初に頭角を現したのは1979年に『ロックプール』誌でジャーナリストとしてで、アンダーグラウンドのバンドを評するのに「オルタナティヴ・ミュージック」という言葉を初めて使ったと見られている。

エレクトラ・レコーズに入る前、テリー・トールキンはタッチ&ゴーのA&Rを務め、その後ラフ・トレードの傘下で1989年に自身のレーベルであるNo.6レコーズを立ち上げている。

スーパーチャンクはテリー・トールキンに追悼の意を表しており、「素晴らしい音楽をたくさん世界に紹介してくれた」と述べている。マーク・ラネガンは「人生よりも大きなキャラクターの持ち主」であり、「音楽の素晴らしい趣味」を持っていたと評している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ