Terry O’Neill

Photo: Terry O’Neill

クイーンは1975年の初来日を振り返る動画をオフィシャルのYouTubeで公開している。

クイーンは初来日時に1974年発表の『シアー・ハート・アタック』を引っ提げて、日本武道館公演を行っている。

公開された映像はこちらから。

クイーンはバンド史上初となる日本のファン投票によるベスト盤が2020年1月15日に発売されることが決定している。

本作はCD発売は日本のみで、デジタルは日本を含む全世界でリリースされ、また上位12曲のミュージック・ビデオ等を収録したDVDが付属する限定盤(CD+DVD)も発売される。

このベスト盤の発売にあたってブライアン・メイは以下のコメントを寄せている。「日本のファンのみなさんに、心を込めて『コンニチハ』。いつも熱烈な応援をどうもありがとう。僕たちのジャパン・ツアーに合わせて、日本のファンのみなさんが選んでくれた僕たちのベスト・アルバムを発売できるなんて、いまからとてもわくわくしています。僕たちの曲のなかには、知る人ぞ知る曲でありながら、特に日本での人気が高いものもあるので、みなさんがどんな曲を選んでくれるのか、今からとても楽しみです。 1月のコンサートでみなさんに会えるのを楽しみにしています!!」

ロジャー・テイラーは次のように述べている。「日本のクイーン・ファンのみなさんへ。長年にわたる揺るぎない応援、いつも感謝しています。みなさんと僕らは共に成長し、共に歳を重ねてきました。そんなみなさんがこのベスト・アルバムのためにどの曲を選んでくれるのか、興味津々でたまりません。ものすごく楽しみにしています。では来年、コンサートでお会いしましょう!!」

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ