GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューでオアシスの解散から今年で10年を迎えたことについて言及している。

オアシスは2009年8月28日にパリでロック・アン・セーヌ・フェスティバルのステージに上がる直前に解散しており、解散から今年で10年を迎えている。ノエル・ギャラガーは当時、リアム・ギャラガーに自身のギターを破壊されたことを受けてフェスティバルへの出演をキャンセルすることを決め、そのままバンドから脱退している。

オアシスはデビュー・アルバム『ディフィニトリー・メイビー』も今年でリリースから25周年という記念すべき節目を迎えており、ノエル・ギャラガーは今回イタリアのラジオ局「ラジオ105」の番組「105ミ・カサ」に出演して、今年迎えた2つのアニヴァーサリーについて語っている。

ノエル・ギャラガーは25年前のデビュー・アルバムのリリースと、10年前のオアシスの解散のどちらの出来事を振り返ることが多いかとインタヴュアーから訊かれると、次のように答えている。

「どっちのことも考えないね」とノエル・ギャラガーは語っている。「半年前に誰かに言われるまで、『ディフィニトリー・メイビー』が今年で25周年だなんて知らなかったし、オアシスの解散を振り返ることもない。俺は今日を生きているからね」

「あのアルバムをリリースした時も、オアシスを辞めた時も、どちらも俺の人生におけるものすごく重要な瞬間だし、素晴らしい日々だったことは確かだよ」

ノエル・ギャラガーは次のように続けている。「『ディフィニトリー・メイビー』をリリースした時のことについて言えば、人生が開けたような瞬間だったし、オアシスを抜けた時もまた、新しい人生が始まったような瞬間だったからね」

「オアシスにいるのは大好きだったよ。ここではもう幸せになれないって思うようになるまではね」

一方、リアム・ギャラガーは先日、オアシスの解散から10年を迎えたことを知っているかという質問に次のように答えている。「知ってるよ。アイツ(ノエル・ギャラガー)は恥を知れっていう感じだよ。アイツは今、この世界のどこにいるんだろうな。どこかにある暗い部屋の食器棚に隠れてるに違いないよ」

ノエル・ギャラガーは9月27日に今年2作目となるEP『ディス・イズ・ザ・プレイス』をリリースする予定となっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ