GETTY

Photo: GETTY

ビリー・アイリッシュはデビュー・アルバムをリリースする前日に強い不安を覚えていたことを明かしている。

現在17歳のビリー・アイリッシュは3月29日に高い評価を得たデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』をリリースしている。『NME』は本作に満点となる5つ星の評価をつけている。

ビリー・アイリッシュは今回、デビュー・アルバムをリリースする前日になってリリースを考え直したくなっていたことを明かしている。

ビリー・アイリッシュはデビュー・アルバムをリリースする前日、アメリカのテレビ番組「ジミー・キンメル・ライヴ」の収録に臨んでいる。

「まるで自分の子供を他の人に触れさせたくないような、これまでに感じたことのなかった気持ちになったの」とビリー・アイリッシュは米『ビルボード』誌に語っている。「自分が作り出したものを好きにして欲しいと思うことなんて(滅多に)ないわけでね。自分の愛するものに対して、世間にとやかく言われたくないと思ってしまったの」

ビリー・アイリッシュの心配をよそに、彼女はデビュー・アルバムで世界的な名声を獲得することとなっている。

『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』は現時点で2019年における最もセールスの初速が早いアルバムとなっており、リリースから最初の5日間で27万5000枚を売り上げているほか、1億1800万回以上のストリーミング再生を記録している。

一方、ビリー・アイリッシュは先日、その人気からグラストンベリー・フェスティバルでの出演スロットが引き上げられている。

ビリー・アイリッシュはデビュー・アルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』リリース後、初となるUKでのパフォーマンスをジョン・ピール・ステージで行う予定となっていたが、アルバムが全英アルバム・チャートの1位を獲得したことを受けて、アザー・ステージでパフォーマンスを行うよう出演スロットが変更となっている。

「私たちはビリー・アイリッシュのステージを変更する予定です。彼女はジョン・ピール・ステージに出演する予定になっていますが、今やそのステージには収まらないほどビッグな存在になっています」とグラストンベリー・フェスティバルの主催者であるエミリー・イーヴィスはBBCラジオ2の番組に出演してジョー・ワイリーに語っている。

「ビリー・アイリッシュにとってあっという間の出来事でした。本当に素晴らしい1年だったと思います。今年は彼女の夏になるでしょう」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ