GETTY

Photo: GETTY

エミネムは再びドナルド・トランプ大統領を批判し、ヒラリー・クリントンや「最低な野郎」のほうがドナルド・トランプ大統領よりもマシな大統領になっていただろうと語っている。

エミネムはここ数ヶ月にわたってドナルド・トランプ大統領への批判を公言しており、ドナルド・トランプ大統領がアメリカ人全員のことを気にかけておらず、支持者を「洗脳した」と語ってきた。

今回、エミネムは米『ビルボード』誌に対して、自身がドナルド・トランプ大統領の当選を予見していたことを明かしている。「マジで信じられない思いでテレビを見てたんだ。俺は自分の根城にいたんだけどさ、俺はあちこち友人に電話をかけて、『あいつが勝っちまうぞ』って言ってたんだ」

「俺はあいつが立候補に乗り出して、最初に開いた集会の時からそう言ってたんだ。というのも、あいつの持つ影響力を見てさ、支持者も熱狂的だろ。彼なら自分たちのために何かをやってくれるって支持者たちに本当に思わせる奴だったわけでね。そして、あいつは全員を騙したんだ」

「ヒラリー(・クリントン)に問題があったのは分かってるよ。でもさ、どんなやつでも(トランプより)マシだっただろうよ。最低な野郎でもマシな大統領になっていただろうね」

昨年10月、エミネムはBETアウォーズでドナルド・トランプ大統領を批判するフリースタイルを披露し、そのなかで自身とドナルド・トランプ大統領の間に「一線を」引き、どちらかを選ぶように自身のファンに述べていた。また、エミネムはドナルド・トランプ大統領が自身のフリースタイルに反応を示さなかったことについても批判している。

「あの時に彼を支持した人は、どうせ俺の音楽なんか好きじゃないんだよ」とエミネムは語っている。「俺はポリティカル・コレクトネスに賛同しないという点で、あいつと比較されるけど、それ以外は正反対なんだ。あいつは人々に、彼なら自分たちのために本当に何かをやってくれると思わせたわけでね」

「シャーロッツヴィルの事件に対するあいつの発言、言葉がいかに対立を生むものだったか、本当にムカついてね。『こんなことを言うなんて信じられない』って思って見てたんだ。あいつがジョン・マケインについて語っていた時、あいつは終わりだと思ったよ。退役軍人で、捕らえられて拷問も受けた戦争の英雄について言ってるんだぜ。どうでもいいけどさ、大したことじゃないのかもしれない。でも、それが俺には恐ろしいんだ」

「(BETアウォーズでのフリースタイルに対する)反応が出てくるのは当然分かっていたよね。そのためにラップしたわけだからね」とエミネムは続けている。「でも、あのサイファーは、俺の心の正直なところから来てるんだ。言いにくいけれど、俺は彼への憎しみを心の中に抱えてる。でも、それは本心からの軽蔑なんだ。あいつのことは好きじゃないんだよ」

「結局のところ、俺はファンを半分失っても構わないんだ。だって、俺は正しいもののために立ち上がり、正しい側にいると思うからね。毎日必死に働いて、給料ぎりぎりの暮らしをしている中流階級の人が、どうしてあの億万長者が自分たちのことを助けてくれるなんて思うのか、俺には分からないよ」

エミネムは先日、新作に対する指摘や批判について“Chloraseptic”のリミックスの中で反論している。このリミックスの中でエミネムは次のようにラップしている。「これまでのヤバさはなくて、“Walk On Water”がつまらない?/クソ、くたばっちまえ(“Not as raw as I was / ‘Walk on Water’ sucked? / Bitch, suck my dick.”)」

彼は次のように続けている。「お前ら全員トラックリストを見て怒ってたな/聴いてすらいないのに/意見を決めて、腕組んで椅子に座ってたんだ/ちょこざいなリアクション動画を作って曲について語ったんだ/ああ、お前らは血迷ってるって言うんだろ/お前らの方がおかしいんだよ(“Y’all saw the tracklist and had a fit / Before you heard it / So you formed your verdict While you sat with your arms crossed / Did your little reaction videos and talked over songs / Nah dog, y’all saying I lost it / Your fucking marbles are gone.”)」

Copyright © 2018 TI Media Limited. NME is a registered trademark of TI Media Limited being used under licence.

関連タグ