GETTY

Photo: GETTY

ニール・ヤングは50年以上に及ぶアーカイヴ音源をオンラインで無料で公開している。

ニール・ヤングが今回公開したサイトではファンは彼のソロのカタログ音源のほか、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングやバッファロー・スプリングフィールドの音源にもアクセスすることができる。

カルチャー・サイト「アップロックス」によれば、このサイトを発表するにあたって、ニール・ヤングは次のように述べている。「僕らはファンや歴史家に簡便な状況で僕の音楽とすべてのアーカイヴに前例のないアクセスを提供するために(このサイトを)進めてきました」

アーカイヴには「一つないしは二つの理由で当時リリースしなかった」未発表音源も含まれているとした上で、「多くの曲は年月が経つにつれて、徐々に別のアルバムに収録されている」としている。

彼は次のように続けている。「このアーカイヴは現在進行系のドキュメントにすべく設計されていて、常に発展し、新しい音源や映像も作られた時点で収録されます。まだ完全ではありませんが、昔のレコーディング音源についても多くのディテイルを追加している最中です」

音源の多くは可能の限り最高の音質でアップロードされているという。ニール・ヤングは次のように述べている。「現在のところ、他のストリーミング・サービスではない、コンプレッションのかかっていない最高の分解能で音源を手にすることができます。個々の音源を高音質で再生するにあたって、あなたの帯域が十分なものであれば、最高の分解能で音源を手にすることができます。これ以上にない最高のものです」

ニール・ヤングのアーカイヴ・ページはこちらから。

http://www.neilyoungarchives.com

このサイトのオープンにあたってニール・ヤングは1時間30分以上に及ぶライヴの生中継動画も公開されている。

ライヴ映像はこちらから。

https://www.facebook.com/NeilYoung/videos/10159601154410317/

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ