GETTY

Photo: GETTY

ニール・ヤングはコナン・オブライエンによる貴重な独占インタヴューで最も気に入っていた楽曲を明かして、ソングライティングについて語っている。

メディアにあまり登場しないニール・ヤングだが、今回は2時間のトーク番組に出演して、1960年代のテレビ出演についても語っている。

子どもの頃に最も気に入っていた楽曲についてニール・ヤングはイアン&シルヴィアの“Four Strong Winds”を挙げている。

1971年に『ジョニー・キャッシュ・ショウ』に出演したことについてニール・ヤングは次のように語っている。「理解してほしいんだけど、当時の僕は23歳で、テレビに出ることになったんだ」

「僕はガチガチに緊張していて、歌う曲のことと失敗しないかどうかについて考えていた。考えていたのはそれだけだった。だから、あの時のことはあんまり覚えていないんだ」

インタヴューではコナン・オブライエンも出演者だった1989年の『サタデー・ナイト・ライヴ』にニール・ヤングが音楽ゲストで出演した時のことにも言及されている。コナン・オブライエンは「ローン・マイケルズは音楽を体験する最悪の方法はテレビだと言っています」と始めている。

「彼は正しいと思いますが、あの日の夜は違いました。あれは桁外れのもので、テレビを突き破るようなものでした。僕も(『サタデー・ナイト・ライヴ』の収録が行われていることで知られる)スタジオ8Hのフロアにいて、まだ若く、20代で、あなたがやることを観ていたのですが、心を奪われました。(スタジオ8Hのある)ロックフェラー・プラザ30番地には構造的な損害が出たことでしょう。それが直されることはありませんでした」

昨年、ニール・ヤングは完全に持続可能になったらツアーを再開させたいと語っている。

ニール・ヤングは新型コロナウイルスのパンデミックが続いているため、安全ではないため、コンサートをやる段階にはないと以前から語ってきた。

『ニューヨーカー』のインタヴューでニール・ヤングはツアーを「やりたいかどうか分からない」と述べ、もし気が変わるとしたら、完全に持続可能な形でなければならないと語っている。

「考えていることがあるんだ。7〜8ヶ月にわたって何人かの友人と取り組んできたんだけど、持続可能で再生可能なツアーの在り方というのを考えてきたんだよ。自分たちの車もステージも照明も音響もクリーンな電源で動かすんだ。汚染するものはない。どこでもそれを実現してみせるんだ」

「自分にとってはすごく重要なことなんだ。ツアーをまたやるとしたら――やりたいかどうかは分からないし、まだ探っている段階だけど、やるとしたら、すべてをクリーンにしたいんだ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ