Jen Five / NME

Photo: Jen Five / NME

デイヴ・グロールはフー・ファイターズのニュー・アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』にアデルが参加しているのではないかという噂を広げている。

フー・ファイターズは『NME』の最新号の表紙を飾っている。先日、デイヴ・グロールはBBCラジオ1でアルバムに「世界最大のスター」が参加していると語っており、これを受けてアルバムにアデルが参加しているのではないかという噂が巻き起こることとなった。

この噂について否定も肯定もしなかったものの、デイヴ・グロールはロサンゼルスのイーストウェスト・スタジオでの日々について次のように語っている。「シャナイア・トゥエインがアルバムのリリース・パーティーをやってたり、ディープ・パープルのメンバーがジェイソン・ボーナムとつるんでたり、ジャスティン・ティンバーレイクも数週間いたし、レディー・ガガもナッシュヴィルの連中と作業をしてたりね。それで、俺たちも時折『バッキング・ヴォーカルを歌いたくない?』なんて感じで声をかけたら、歌ってくれたんだよ。ゆるく、行き当たりばったりでね。みんなでつるんで、ウィスキーを飲んで、楽しむっていうさ。俺は大学に通ったことはないけど、学生寮ってこんな感じなんだろうなって想像したよね」

『コンクリート・アンド・ゴールド』のプロデューサーであるグレッグ・カースティンはアデルやシーア、リアム・ギャラガーといったアーティストのアルバムをこれまで手掛けてきている。

「彼とばったり会う度に、彼はものすごい大作を世に出しててさ。それに彼はこれまで会った中でも最も謙虚で控えめな人だったからね」とデイヴ・グロールは『NME』に語っている。「『なんてこった! 君がアデルのあの曲を書いたんだよね? すべての楽器を手掛けてるんだよね? マジかよ』って感じなんだ」

フー・ファイターズは9月15日にニュー・アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』をリリースする予定となっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ