Collier Schorr/PRESS

Photo: Collier Schorr/PRESS

レディー・ガガは、米『ビルボード』誌による「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」を受賞した際にマドンナが行ったスピーチについて賛辞を贈っている。

マドンナは現地時間12月9日に、米『ビルボード』誌による「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、自身がキャリアの中で打ち勝ってきた闘いについて思い返すフランクで感動的なスピーチを行っている。

レディー・ガガは、「クイーン・オブ・ポップ」として名高いマドンナに向けて、彼女がどれほど「勇敢でたくましい」存在であるかについてツイートを行っており、世界中の女性にとってのインスピレーションであることに賛辞を送っている。

マドンナとレディー・ガガは、レディー・ガガの“Born This Way”がマドンナの“Express Yourself”に似ていると指摘されたこともあり、数年間にわたって口論を繰り広げてきた。

レディー・ガガによるマドンナへのツイートは以下の通り。

「マドンナへ。ビルボード・ミュージック・アウォードでのあなたのスピーチは感動的でした。あなたはとても勇敢でたくましいわ。私たち女性にとってのインスピレーションであることに感謝しています。それが、私たちにとって必要なものだから」

マドンナはスピーチの中で、音楽業界における女性の立場について以下のように語っている。

「あからさまな性差別主義や女性蔑視、恒常的ないじめ、容赦ない虐待に直面しながら、34年にわたってキャリアを続けてこられた私の能力を認めてくれて感謝してるわ」

マドンナはデヴィッド・ボウイの影響を讃えながら、女性ミュージシャンとして直面してきたダブル・スタンダードについて語っている。「もちろんデボラ・ハリーやクリッシー・ハインド、アレサ・フランクリンには影響を受けてきたわ。でも、本当のアイドルはデヴィッド・ボウイだったの」と彼女は語っている。「彼は男性も女性もその両方の精神を体現し、すごく私に合ったのよ。彼はルールなんかないって私に考えさせてくれた。でも、それは間違ってたわ。あなたが男子ならルールはない。でも、女子ならルールはあるのよ」

そのルールについてマドンナは次のように説明している。「もし女子なら、あなたはゲームをやらなきゃならない。可愛くてキュートでセクシーになることはできる。でも、あまり知的に動いちゃいけない。現状を超える意見なども持ってはいけない。男に物としてみなされ、ふしだら女のように着飾ることはできる。でも、ふしだらさを持っていてはいけないの。絶対に、繰り返すけど、絶対に、自身の性的幻想を世界と共有などしてはいけないのよ」

「男がなってほしいと思ってる姿になり、更に重要なのは、男どもと一緒にいる時に他の女性が気分が良くなるような女にもならなきゃいけないのよ」と彼女は続けている。「そして、最後に齢を取ってはいけないの。なぜなら、年齢は罪だから。あなたは批判され、中傷され、ラジオでかけてもらえなくなるわ」

マドンナはその後、観客に次のように語りかけている。「私がここにいるのはアウォードのことを気にかけたからじゃないわ。私がここにいるのはありがとうを言いたかったのよ。疑念を持っていた人々や否定派、ひどいことをしてくれたすべての人々にね。でなきゃ、今のようにならなかったでしょうし、なれなかったし、なれないに違いなかった。あなたたちの抵抗が私を強くし、私を駆り立て、私を闘士にしてくれたの。そうしたものが今の女性を作ったのよ。だから、感謝してるわ」

マドンナは今後は女性同士がより結びつくように訴えかけている。「女性として私たちは自身の価値を認めてあげなくちゃいけないし、お互いの価値を認めてあげなくちゃいけない。強い女性の味方となって、手を結び、学び合い、協力して、刺激を与え合い、支え合い、啓発していかなくちゃならないのよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ