GETTY

Photo: GETTY

ブルース・スプリングスティーンはノース・カロライナ州でLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)に差別的な法案が可決されたことに抗議し、4月10日に行なわれるノースカロライナ州のグリーンズボロで行なわれる予定だった公演をキャンセルしている。

このノースカロライナ州の法案「HB2」についてブルース・スプリングスティーンは声明でこう説明している。「『トイレ法』とも呼ばれ、正式には「公共施設のプライバシーと安全法(Public Facilities Privacy and Security Act)」として知られるこの法律は、トランスジェンダーの人々がどのトイレを使用するかを指図するものです。また、LGBTの市民たちの人権が職場で侵害された場合、彼らが法に訴える権利をも攻撃するという意味でも同様に由々しき法律です」

LGBTの方々への差別的な法案として様々な企業や団体も懸念を表明していたところ、アメリカ自由人権協会(ACLU)は、ノースカロライナ州を訴えている。

ブルース・スプリングスティーンは声明でさらにこう続けている。「世の中にはロック・ショウよりも大切なものがある。そして今私が書いている間も行われている、先入観や偏見との闘いはそのひとつなのです。私たちを前進させる代わりに逆行へと押しやり続ける者たちに反対の声を上げるには、これが私の持つ最強の手段なのです」

Eストリート・バンドのメンバー達もブルース・スプリングスティーンの行動に賛同して、ツイートで自身の意思を表明している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ