Photo: GETTY

パール・ジャムのエディ・ヴェダーは娘をテイラー・スウィフトのコンサートに連れて行った時にキッズの頃、パンク・ロックのライヴで「はみ出し者」といた時のことを思い出したと語っている。

エディ・ヴェダーはテイラー・スウィフトのコンサートに連れて行った時にスウィフティーズと呼ばれるファンの熱量と多様性に衝撃を受けたとのことで、自分の育ったコミュニティを引き合いに出しながら語っている。

『モジョ』誌のインタヴューでエディ・ヴェダーは観客が一体となったエネルギーについて「電気の走るパワフルなものだった」と振り返っている。「前々から、若い女性や男性が寛大さを持ってフレンドシップ・ブレスレットを作り、歌詞や曲名など様々なメッセージの入ったブレスレットを交換するんだ。そうしたブレスレットが善意の込もった行為となっているんだよ」

イリノイ州で生まれたエディ・ヴェダーはサンディエゴとシカゴで10代を過ごし、それぞれの地元でパンク・シーンに強く傾倒して、サーフ&デストロイ、インディアン・スタイル、バッド・レディオといったバンドに参加している。

エディ・ヴェダーはそうしたシーンとスウィフティーズの類似点について語っている。「自分のトライブが見つかるんだよね。全員が何か一つのことで一致しているんだ。クレイジー極まりないと思うけど、パンク・ロックの観客を思い出したんだよ。当時は街のはみ出し者が勢揃いしていたんだ」

パール・ジャムは今年2月にニュー・アルバム『ダーク・マター』をリリースすることを発表して、リード・シングルとしてタイトル曲が公開されている。新作は4月19日にリリースされている。

パール・ジャムは6月から11月にかけて大規模なワールド・ツアーを行うことも発表されている。

先日、エディ・ヴェダーとポスト・マローンは“Better Man”のパフォーマンス映像が正式公開されている。

ポスト・マローンとエディ・ヴェダーは現地時間2月17日にテネシー州シェルビーヴィルにある「ニアレスト・グリーン・ディスティラリー」で開催されたレスリー・ジョーダンへの追悼イベントである「レポーティング・フォー・デューティー」にてアコースティック・ギターで共演を果たしていた。

2人は1994年発表の『ヴァイタロジー』に収録されているパール・ジャムの“Better Man”と1989年発表のアルバム『フル・ムーン・フィーヴァー』に収録されているトム・ペティの“I Won’t Back Down”を演奏している。

この公演は皮膚の病気である表皮水疱症の研究を支援するためにエディ・ヴェダーと妻のジルによって設立されたEBリサーチ・パートナーシップへの資金を募るものとなっている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ