Photo: Jonas Mohr

ロッド・スチュワートはジュールズ・ホランドとのコラボレーションとなる新作より“Almost Like Being In Love”を披露した映像が公開されている。

フランク・シナトラやナット・キング・コールで知られる“Almost Like Being In Love”は本日2月23日にリリースされたニュー・アルバム『スウィング・フィーヴァー』に収録されている。パフォーマンスはBBCラジオ2の番組『ピアノ・ルーム』のために収録されている。

パフォーマンス映像はこちらから。

“Almost Like Being In Love”についてジュールズ・ホランドは次のように語っている。「あの曲はよく知らなかったけど、今ではお気に入りの1曲だよ。いろんなバージョンを調べてみたんだけど、たくさんあるんだ。私たちが心がけているのは、その本質にたどり着くこと。複雑なコードがたくさんある場合は、それらを取り除き、単純なコードだけを演奏する。ジョン・リー・フッカーのレコードで、彼はブルースを教えているんだけど、彼は『子供たちよ、派手なコードは全部捨てろ。1つのコードを弾いて、その音を良くしたら、次のコードを弾くことを考えればいいんだ』と言っていた。また、少しジャンゴ・ラインハルト風にしようと話していたんだ」

新作についてロッド・スチュワートは次のように語っている。「すでにスウィング・アルバムを作り始めていたんだけど、思い通りにはならなかったんだ。そこで私が行くべき男はジュールズだと気づいて誘ってみたんだ。彼も熱狂的な鉄道模型のファンでもあるんだ」

ジュールズ・ホランドは次のように続けている。「クリスマスに出かけるために荷造りをしていたところ、ロッド・スチュワートから電話がかかってきた。それまではあまり長々と話したことがなかった。『ロッドが大好きだ、なんてエキサイティングだ』って思っていたら、ロッド・スチュワートは『レコードをやりたい』って言ってくれた。僕はずっとロッド・スチュワートのファンだったんだけど、昔の音楽を聴いて、僕らは同じものが好きだったんだって気づいたんだ」

ロッド・スチュワートは2024年3月に約13年ぶりの来日公演を行うことも決まっている。

来日公演の詳細は以下の通り。

2024年3月20日(水・祝)有明アリーナ
開場15:30/開演17:00
チケット料金(税込)
GOLD:35,000円 ※グッズ付き
S席:20,000円
A席:19,000円

更なる公演の詳細は以下のサイトで御確認ください。

https://www.livenation.co.jp/rodstewart2024

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ