PRESS

Photo: PRESS

新メンバーにアングラのキコ・ルーレイロとラム・オブ・ゴッドのクリス・アドラーを迎えて1月22日に通算15作目となるニュー・アルバム『ディストピア』をリリースしたメガデスだが、アルバムが全米初登場3位を記録したのを受けて、フロントマンのデイヴ・ムステインがコメントを発表している。

全米3位の記録は、1992年に発表した『破滅へのカウントダウン』が全米チャート2位を獲得して以来の、バンド史上2番目の高順位となっており、合わせてロック・アルバムとハード・ロック部門では1位を獲得している。セールス枚数でも2007年に発売した11作目のアルバム『ユナイテッド・アボミネイションズ』以来となる高セールスとなっていることが明らかになっている。

今回のチャート・アクションを受けてデイヴ・ムステインは次のようにコメントしている。「才能溢れるアデルのようなスターがポップチャートで1位にいるときに、ハード・ロック・チャートで1位を獲得するなんて、俺は『ディストピア』の結果に本当に嬉しく思っている。チャート上はとてもうまくいっているから、次はまだ買っていない人たちにも聴いて欲しいね」

アルバムのタイトル曲“Dystopia”のミュージック・ビデオはこちらから。

“The Threat Is Real”のミュージック・ビデオはこちらから。

先日、デイヴ・ムステインは今年のアメリカ大統領選挙についても触れている。

米『ビルボード』誌のインタヴューで次のように語っている。「おかしなことに、今起こっている様々な世の中の出来事を客観的に見ると、時代に即していると同時に、時代を超越しているんだよね。“The Threat is Real”や“Post-American World”などの楽曲は、それぞれ60年代と今から10年後の出来事について歌っているとも言える。バットマンの映画『ダークナイト』でジョーカーが“この街には下剤が必要だ”と言ったみたいに、世の中を回復させなければならないなら、世の中は今、本当に抜本的な変化が必要だよ」

「俺はこれまでの人生で10人の大統領を見てきて、彼らしかいないのなら、しょうがないと自分に言い聞かせてきた」とデイヴ・ムステインは続けている。「ノーベル賞受賞者のように、人には新しい発明を考案したり、偉業を成し遂げたりと、何らかの可能性があると思う。オバマ現大統領の話をしているわけじゃない。病気を治癒したり、人類のために素晴らしいことを考えられる人たちのことだ。そういった人々はどこにいるんだ? 人間はモノや欲の味を占めると、正しい判断ができなくなる。まるでボクサーだ。ジムでトレーニングを積んで、遂にはチャンピオンになったボクサーが、お金に翻弄されて自分を見失い、結局はノックアウトされてしまうようなもんだよ。今のように汚職が横行している限り、また様々な派閥が存在している限り、改善の余地はないだろう」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ