Photo: GETTY

ポール・マッカートニーはアンドリュー・ワットとセッションをすることになった経緯について語っている。

ポール・マッカートニーはアンドリュー・ワットと新作を制作していると報じられており、ザ・ローリング・ストーンズの最新作『ハックニー・ダイアモンズ』にポール・マッカートニーが参加したのもアンドリュー・ワットがきっかけになったことがインタヴューでは語られている。

オジー・オズボーンやイギー・ポップ、ポスト・マローンらの作品を手掛けてきたアンドリュー・ワットの『ニューヨーク・タイムズ』の特集記事によれば、ポール・マッカートニーは最初はお互いのことを知るためにお茶をするだけで、セッションの予定はなかったという。

「彼はすごく機転の利く人なんだよ」とポール・マッカートニーは『ニューヨーク・タイムズ』に説明している。「『ギターで聴かせたいものがあるんだけど、ギターを持ってきてないんだ』と僕が言ったら、彼が『ギターありますよ』と言ったんだ。それで僕は『ああ。でも、僕は左利きなんだよ』と言ったら、『左利きのギターがあるんです』と彼は言ったんだ」

ポール・マッカートニーは知らなかったが、アンドリュー・ワットはこのようなことになるかもしれない予感があったという。『ニューヨーク・タイムズ』紙によれば、前日の夜、アンドリュー・ワットは自分が左利きのギターを持っていないことに気づいて、「冷や汗をかいて目を覚ました」という。「お茶で留まらなかった時のために左利きのホフナーやマーティン、リッケンバッカーを貸してくれる友人を探すために片っ端から電話したんだ」

案の定、ポール・マッカートニーがアンドリュー・ワットにアイディアを聴かせると、それはジャムに発展して、翌日にはポール・マッカートニーが歌詞をもって訪れることになったという。「突然、曲ができていたんだ」とポール・マッカートニーは振り返っている。「一杯のお茶が曲になったんだよ。簡単だと思わないかい?」

『ニューヨーク・タイムズ』の特集記事ではエルトン・ジョンとミック・ジャガーもアンドリュー・ワットについてコメントを寄せている。

「僕ぐらいの歳の人間には彼のエネルギーというのは感染するんだ。そういう人をつかまえることが大切なんだよね」とエルトン・ジョンは語っている。「精力的な人なんだよ」

「彼はものすごく熱心なんだよね。熱心すぎるくらいにね」とミック・ジャガーは続けている。「だから、『いいかい、僕にはこれでいいけど、ロニーとキースに会った時はもう少し控えめにしてくれ』と言ったよ」

ポール・マッカートニー&ウイングスは『バンド・オン・ザ・ラン』の50周年盤を2024年2月2日にリリースすることも決定している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ