Photo: GETTY

ジョージ・ハリスンは40ヶ所の刺し傷を負った家宅侵入事件をウィットに富んだ語り口で語っていたことが明らかになっている。

10月24日に刊行された新刊はフィリップ・ノーマンが執筆したもので、ジョージ・ハリスンの生涯に新たな光を当てるものとなっている。

『ジョージ・ハリスン:ザ・リラクタント・ビートル(原題)』と題された伝記は1999年に40ヶ所の刺し傷を負った後も命からがらで戦った事件も扱っている。

ジョージ・ハリスンと妻のオリヴィア・ハリスンは1999年12月30日に家宅侵入の被害に遭っており、家に侵入する音を聞きつけたジョージ・ハリスンは調べるためにベッドを出たという。

その後すぐにジョージ・ハリスンはナイフを持っていたマイケル・エイブラムと対面して、ジョージ・ハリスンがナイフを奪おうとしたためマイケル・エイブラムと言い争いになったが、侵入者はジョージ・ハリスンの上に乗って、40ヶ所の刺し傷を負わせている。オリヴィア・ハリスンがランプを犯人の頭に叩きつけたことで、ジョージ・ハリスンは一命を取り留めることとなっている。

伝記『ジョージ・ハリスン:ザ・リラクタント・ビートル』ではこの事件についての詳細が記されており、ジョージ・ハリスンが息子のダーニ・ハリスンに対してこの事件についてウィットに富んだユーモアで語っていたことが明らかになっている。

ダーニ・ハリスンによれば、ジョージ・ハリスンは犯人のマイケル・エイブラムについて次のように語ったという。「彼は強盗でもなければ、トラベリング・ウィルベリーズのオーディションを受けに来たわけでもなかった」

ジョージ・ハリスンは既に当時ガンを抱えていて、40ヶ所の刺し傷のうちの一つが肺に達していた。医師はこの襲撃が容態を悪化させたと見ており、事件から2年後の2001年にジョージ・ハリスンは亡くなっている。

事件後、マイケル・エイブラムは精神科に送られ、心神喪失を理由に服役することはなかった。後に彼は自分の行為に対する反省と後悔を表明し、ミュージシャンの家族に許しを請うている。

ザ・ビートルズ関連のニュースについては今年8月、ジョージ・ハリスンの母親がファンの絶叫に「うんざりしてしまった」ことを示す手紙がオークションに出品されている。

また、ポール・マッカートニーリンゴ・スターは4人が参加したザ・ビートルズの「最後の」楽曲をリリースしようとしていることが明らかになっている。曲名については正式に発表されていないものの、最後の楽曲は昔にレコーディングされたデモ音源を使ってAIの力を借りて完成させられている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ