GETTY

Photo: GETTY

ザ・スミスのベーシストであるアンディ・ルークが亡くなった。享年59歳だった。

アンディ・ルークの訃報はバンドメイトだったジョニー・マーのソーシャル・メディアで発表されている。ジョニー・マーによれば、「膵臓ガンとの長い闘病」の末に亡くなったという。

ジョニー・マーは次のように追悼の意を表している。「アンディは彼を知る人からはやさしく美しい魂の持ち主として、音楽ファンからは最高の才能を持ったミュージシャンとして記憶されることになるでしょう」

アンディ・ルークは1982年から1986年、そして1986年から1987年に再びザ・スミスのベーシストを務めていたことで知られている。アンディ・ルークは1984年発表の『ザ・スミス』、1985年発表の『ミート・イズ・マーダー』、1986年発表の『ザ・クイーン・イズ・デッド』、1987年発表の『ストレンジウェイズ、ヒア・ウイ・カム』という4枚のオリジナル・アルバムすべてに参加している。

ザ・スミス以外ではアンディ・ルークはニュー・オーダーのピーター・フック、ザ・ストーン・ローゼズのマニと共にフリーベースというスーパーグループを結成している。彼はザ・プリテンダーズが1994年に発表した『ラスト・オブ・ジ・インディペンデンツ』にも参加し、キリング・ジョーク、ムーンドッグ・ワン、元オアシスのギタリストであるボーンヘッドともレコーディングを行っている。

ザ・スミスのプロデューサーであるスティーヴン・ストリートは次のように追悼の意を表している。「訃報を聞いて悲しんでいます。アンディは素晴らしいミュージシャンで、素敵な人物でした。詳細について他のニュースを読めていませんが、友人や家族に深いお悔やみを申し上げます」

スウェードのベーシストであるマット・オズマンは次のように述べている。「完全に唯一無二でした。サウンドですぐに分かる貴重なベーシストです。“Barbarism Begins at Home”を何度も演奏して、リフを学び、この硬質なファンクさが曲をドライヴさせていることに驚かされたのを覚えています」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ