GETTY

Photo: GETTY

マドンナは多くのアーティストのキャリアを築いたことで知られるレコード業界の伝説的な人物であるシーモア・スタインの訃報を受けて、追悼の意を表している。

シーモア・スタインはガンとの闘病の末に現地時間4月2日にロサンゼルスの自宅で亡くなったことが明らかになっている。享年80歳だった。マドンナはインスタグラムの投稿で1982年にサイアー・レコーズと契約したことでシーモア・スタインがいかに人生の方向性を変えてくれたかについて振り返っている。

「シーモア・スタインが私たちの下を去ってしまった! 息を整えなきゃいけない。彼は私の人生において最も影響を与えた人の1人だった。彼は私の世界を変えて、形成することになった」とマドンナは述べている。マドンナは1980年代初めに今はないニューヨークのナイトクラブ「ダンステリア」でDJのマーク・カミンズが“Everybody”のデモをかけたことで、シーモア・スタインと出会ったと説明している。

「クラブは満員だった。サイアー・レコーズのA&Rがそこにはいた。マイケル・ローゼンブラットだった」とマドンナは述べている。「彼は音源を聞いて、シーモア・スタインに会わせるために連れて行っていいかどうか訊いてきた。私は『ヘル・イエス!』という言葉がすぐに口から出てこなかった」

当時、シーモア・スタインは心臓の病気で入院していたが、それでも会うことがなくなることはなかったという。「私が会った時、彼はボクサー・ショーツにタンクトップ姿で病院のベッドで横になっていた。彼は鼻に管を通していて、腕に食塩水の点滴をしていた」

「彼はニヤニヤ笑っていて、私は大きなラジカセを持ってきて、カセットテープをすぐにかけられるように準備していた。彼は笑顔で私を見ながら、聖母マリアの親戚かい?と尋ねてきた。馬が合うと思った。何回か曲をかけたら、その日のうちに彼は自分のレーベルと契約してくれた。この瞬間、永遠に私の人生の道筋は変わることになった。そして、音楽アーティストとしての歩みが始まることになった」

「シーモア・スタインは私に耳を傾けてくれただけでなく、私の可能性を見てくれた。これには永遠に感謝することになると思う。この文章を書きながら涙している。必死で無一文で何度も拒絶されてきた年月を経て、今、感じていることを言葉では表現できない」

「シーモア・スタインを知る人は誰でも彼の音楽への情熱と比類なき趣味の良さを知っている。他の人にはない耳を持っていた。彼は強烈で、意地悪なほど愉快で、ちょっとクレイジーで、深く直感的だった。親愛なるシーモア、あならが忘れられることはないでしょう。ありがとう。光あれ」

1966年、シーモア・スタインはレコード・プロデューサーのリチャード・ゴッテラーと共にサイアー・プロダクションを設立している。2人はそれぞれ1万ドル(現在の9万3000ドル弱)を出資して、イギリスのアンダーグラウンドなプログレッシヴ・ロックをアメリカの市場に紹介する事業を行っていた。1970年代中盤にはサイアーはアメリカのニュー・ウェーヴ&パンク・シーンで注目される存在となり、シーモア・スタインは1975年にラモーンズと1976年にトーキング・ヘッズと契約している。

シーモア・スタインが最も大きな動きをしたのは1980年代前半で、1980年代になった瞬間にザ・プリテンダーズと契約したほか、1982年にはマドンナと契約している。彼は2018年7月に音楽業界を引退するまで、サイアーの代表取締役とワーナー・ブラザース・レコーズの副社長を務めていた。シーモア・スタインは1983年に自身が設立したロックの殿堂に2005年に殿堂入りを果たしており、ソングライターの殿堂ではリッチモンド・ヒットメイカー賞を受賞している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ