GETTY

Photo: GETTY

グラストンベリー・フェスティバルのピラミッド・ステージが恒久的な建造物になる可能性が報じられている。

ピラミッド・ステージはサマセット州ピルトンで行われるグラストンベリー・フェスティバルのメイン・ステージで、2022年はポール・マッカートニービリー・アイリッシュ、ケンドリック・ラマーがヘッドライナーを務めている。

鉄の骨組みはローリング計画の申請によって通年を通して残されているが、今回提案された計画では追加のイベントのために恒久的な建造物になる可能性が浮上している。

これにより開催地のワージー・ファームは通年を通してパーティーやキャンピングに使われる可能性もある。今年のグラストンベリー・フェスティバルは6月21日から25日にわたって開催される。

この計画が許可されれば、ピラミッド・ステージが恒久的な建造物になるほか、倉庫やリサイクルのための建物の設営や一時的労働者のための敷地の割り当てが可能になる。

しかし、BBCの報道によれば、近隣住民には土地の区分が農場からフェスティバル会場に変更されることへの懸念を示している人もいるという。

「もし恒久的な会場になれば、追加の申請をすることなく、さらにイベントを開催することが可能になります」とある住民は語っている。「主要道路からのアクセスが悪く、A361からの入り口が1つしかないため、フェスティバルは問題を引き起こすことになります。なので、イベントの数が増えることを懸念しているのです」

今回の申請が許可されてもフェスティバルの開催には公式ライセンスが必要となり、収容人数や騒音の制限が適用される。

グラストンベリー・フェスティバルのスポークスパーソンは次のように語っている。「この計画の許可が下りれば、ヨーロッパ最大の音楽フェスティバルの未来は確実なものになります。文化面でも経済面でも大きな恩恵を受けることになるでしょう」

今年のグラストンベリー・フェスティバルはエルトン・ジョンがヘッドライナーを務めることが現時点で発表されている。

その他の出演者は発表されていないが、アークティック・モンキーズ、レジェンド枠でのロキシー・ミュージックといったアクトが出演が噂されている。

また、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリーはソーシャル・メディアで今年のグラストンベリー・フェスティバルに出演することを示唆しており、ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガンも出演を認めるような発言を行っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ