GETTY

Photo: GETTY

ザ・ローリング・ストーンズは結成60周年を記念して記念硬貨が英国王立造幣局によって発行されることが決定している。

ザ・ローリング・ストーンズの記念硬貨はクイーン、エルトン・ジョン、デヴィッド・ボウイ、ザ・フーに続いて「ミュージック・レジェンズ」シリーズの第5弾となっている。

ハナ・フィザックレアがデザインした記念硬貨はライヴでの観衆を前にしたバンド中期のパフォーマンスを描いたもので、1973年のクラシックなフォントが採用されている。また、エリザベス二世の肖像が描かれた今年最後の硬貨となっている。

記念硬貨についてザ・ローリング・ストーンズは次のように語っている。「私たちは英国の公式硬貨という形で讃えられることを嬉しく思っています。60周年を記念して発売されることはさらに重要なことです」

王立造幣局のコレクター・サービス担当であるレベッカ・モーガンは次のように続けている。「私たちのミュージック・レジェンズのシリーズはコレクターの新たな世代を生み出しており、この新たな収集用のコインでザ・ローリング・ストーンズの音楽的偉業を讃えられることを喜んでいます。世界中の多くのファンにとってザ・ローリング・ストーンズのロックンロールの60年に見合ったものになることを願っています」

「8曲の全英1位を獲得したシングル、13枚の全英1位を獲得したアルバム、数え切れない国際的ヒット曲の一覧を含め、ザ・ローリング・ストーンズはUKのロック・レジェンズであり、この記念硬貨がコイン収集家やミュージック・ラヴァーによって求められるものになることを願っています」

ザ・ローリング・ストーンズの記念硬貨は2ポンド銀貨から200ポンド金貨まで全6種類が販売される。

https://shop.taiseicoins.com/category/TRS.html

また、ザ・ローリング・ストーンズは2012年に収録されたライヴ作品『GRRRライヴ!』が2023年2月10日にリリースされることが決定している。

2012年12月15日、バンドはニューヨークとその近郊で行なわれた4公演の最終日に、ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・センターのステージに立ったが、ゲストとしてザ・ブラック・キーズ、ゲイリー・クラーク・ジュニア&ジョン・メイヤー、レディー・ガガ、ミック・テイラー、ブルース・スプリングスティーンを迎えており、『GRRRライヴ!』はこの日の模様を収録したものとなっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ