GETTY

Photo: GETTY

エド・シーランは2023年に次のアルバムをリリースする予定であることを明らかにしている。

11月2日、エド・シーランは4枚のアルバムが1年以上、全英アルバム・チャートのトップ10を維持したイギリスのアーティストとして新記録を達成したことが発表されている。

それを受けてインスタグラムでは動画が公開されており、発売日やタイトルなど多くは語らなかったものの、エド・シーランは「来年出る」アルバムのため、ミュージック・ビデオの撮影で忙しくしていると語っている。

オフィシャル・チャート・カンパニーはエド・シーランのアルバム『+/プラス』、『X(マルティプライ)』、『÷(ディバイド)』、『=(イコールズ)』がいずれも全英アルバム・チャートのトップ10を52週にわたって維持したことを正式に発表している。

エド・シーランはこの記録を達成した初めてのアーティストとなっており、複数のアルバムで52週を維持したのはサイモン&ガーファンクルの2枚のみとなっている。

エド・シーランはインスタグラムで2021年発表のアルバム『=(イコールズ)』からのセカンド・シングル“Shivers”がスポティファイの再生回数で10億回を突破したことについても触れている。これはエド・シーラン名義で発表された11曲目で、ソングライターとしては15曲目となっている。

今年7月、エド・シーランはスポティファイでフォロワーが1億人を突破した初めてのアーティストにもなっている。

エド・シーランについてはキャリアを追ったドキュメンタリーが制作されていることも明らかになっている。

2023年に引き続き「ザ・マスマティックス・ツアー」を行うことが決定しているエド・シーランは既に撮影が始まっていることを明かしている。「今は生涯についてのドキュメンタリーを撮影しているところなんだ。収録内容について大きな話し合いがあったんだ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ