GETTY

Photo: GETTY

フー・ファイターズのドラマーであるテイラー・ホーキンスの追悼コンサートはさらに新たな出演者が発表されている。

1997年からフー・ファイターズのドラマーを務めていたテイラー・ホーキンスは3月25日にコロンビアのボゴタで亡くなっている。享年50歳だった。

今年6月、フー・ファイターズは家族と共にテイラー・ホーキンスを讃える特別な2公演をロンドンとロサンゼルスで行うことを発表している。テイラー・ホーキンス・トリビュート・コンサートは9月3日にウェンブリー・スタジアムで、9月27日にフォーラムで行われる。

第一弾発表でロンドン公演にはリアム・ギャラガー、マーク・ロンソン、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョシュ・ホーミ、スーパーグラス、クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラー、ウォルフガング・ヴァン・ヘイレン、ザ・プリテンダーズのクリッシー・ハインドらが出演することが発表されていた。

ロサンゼルス公演にはアラニス・モリセット、マイリー・サイラス、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラー、ニルヴァーナのクリス・ノヴォゼリック、レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズ、P!NKらが出演することが決定している。

今回、メタリカのラーズ・ウルリッヒ、ブリンク182のトラヴィス・バーカー、AC/DCのブライアン・ジョンソン、ケシャ、デイヴ・グロールの娘のヴァイオレットがロンドン公演に出演することが発表されている。ロサンゼルス公演にはラーズ・ウルリッヒ、トラヴィス・バーカー、ヴァイオレット・グロールのほか、セバスチャン・バック、ブラック・サバスのギーザー・バトラーが出演することが明らかになっている。

最新の出演者はこちらから。

ライヴは全世界に配信されることも決定している。アメリカではパラマウント+で配信され、全世界にはMTVのYouTubeチャンネルを通して配信される。

フー・ファイターズのウェブサイトには公演について次のように記されている。「現代の音楽界において最も尊敬され、愛されている人物の一人であったテイラーは、その類まれな才能と魅力的な人間で、世界中の何百万人ものファン、仲間、友人、音楽界のレジェンドに愛されていました。テイラーが崇拝していたミュージシャンやファンによる情熱的で誠実な追悼でもって3月25日の早すぎる死は、何百万人もの人々によって悼まれることになりました」

「テイラー・ホーキンス・トリビュート・コンサートはそうしたアーティスト、彼の家族、フー・ファイターズの仲間たちと団結して、世界的なロック・アイコンとしての彼の栄光と彼との思い出を祝福するものです。バンドメイトや彼のインスピレーションとなった人々が彼が好きだった曲と彼が命を吹き込んだ曲を演奏します」

テイラー・ホーキンスの妻であるアリソンは彼の死後、数ヶ月にわたって寄せられたファンからの応援に感謝する声明を発表している。「愛されたテイラーにみなさん一人一人が示してくれた愛に対して世界中のフー・ファイターズのコミュニティやテイラーの幅広いファンに深い感謝と賞賛を送ります。みなさんの優しさは想像もできない悲しみを抱えていた時期に私や家族にとってかけがえのないものなりました」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ