Snowdon Copyright Queen Productions Ltd

Photo: Snowdon Copyright Queen Productions Ltd

クイーンはオフィシャル・チャート・カンパニーの発表によれば、UKでのアルバム単体のセールスが700万枚に達した初のアーティストとなっている。

クイーンは1981年発表の『グレイテスト・ヒッツ』のセールスが700万枚に達している。“We Will Rock You”や“Don’t Stop Me Now”、“Bohemian Rhapsody”といった名曲が収録された本作はUKで最も売れたアルバムとなっている。

『グレイテスト・ヒッツ』はフィジカルのセールス、ダウンロード、ストリーミングの合算で新記録を達成している。

2014年の時点で『グレイテスト・ヒッツ』は純粋なセールスだけでUKでのアルバムのセールスが600万枚に達した初めてのアルバムとなっていた。『グレイテスト・ヒッツ』はストリーミングでも12億6000万回という驚異的な再生回数を記録しており、最も再生された曲は2億4000万回の“Bohemian Rhapsody”となっている。

クイーンのギタリストであるブライアン・メイは今回の記録を受けてオフィシャル・チャート・カンパニーに次のように語っている。「クイーンの『グレイテスト・ヒッツ』が前人未到の700枚というセールスに達したという喜ばしいニュースを届けに来たんだ。過去、これを成し遂げたアルバムはない。ありがとう。感謝しているよ」

クイーンのドラマーであるロジャー・テイラーは次のように続けている。「イギリス国民とその限りなく素晴らしいセンスのおかげで、このアルバムは史上最も売れたアルバムになった。本当にありがとう。光栄だし、恐縮しているよ。みなさんに敬意を」

オフィシャル・チャート・カンパニーのマーティン・タルボットは次のようにコメントしている。「クイーンが伝説的な『グレイテスト・ヒッツ』1枚で700万枚のセールスに達した初のアーティストになったことは素晴らしい功績です。1981年に最初にリリースされた時は『グレイテスト・ヒッツ』のようなキャリアを網羅するパッケージは比較的珍しく、大物アーティストだけに可能なことでした。クイーンの『グレイテスト・ヒッツ』はUKで4世帯に1枚はある計算となり、その巨大な成功が他のどのリリースよりも、ヒット・パッケージを今日のようなありふれたアルバム・コンセプトに変えたことは間違いがないでしょう」

先日、クイーン+アダム・ランバートはライヴ映像作品『ラプソディ・オーヴァー・ロンドン』を配信することを発表している。

本作は先月「ラプソディ」ツアーの一環で行われたロンドンのO2アリーナでの10公演を収録したものとなっている。

28曲2時間半に及ぶ公演は日本時間7月25日午前0時と7月25日20時にキズウィーで配信される。7月31日までオンデマンドでの再生が可能となっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ